見出し画像

柔術哲学(アンディ)とカフェイン。過剰摂取とカフェイン断ちの経験から(全文無料)

 今日も今日とて柔術は楽しい。今日はカフェインについて。カフェインの知識はググれば山ほど出てくるので、自分が書く意味もないのですが、一応本も読んだし、YouTubeとかネット記事もそれなりの量を摂取したので自分の知識の整理のために書いてみます。参考になれば幸いです。


カフェインの基礎知識

 わざわざ書かなくとももっと詳しい記事は出てくるのですが。だいたいこんな感じ。

だいたいどの記事にも書いてあること(おそらく事実)

・お茶、コーヒー、カカオ等に多く含まれている
・覚醒作用がある→眠気対策、集中力アップの効果
・代謝増加→脂肪燃焼効果、ダイエット効果
・過剰摂取は、睡眠障害、頭痛、それに伴う健康の問題がある
・1日400mg(コーヒー3杯)以下が推奨

記事によって変わる内容(信憑性が薄い)

・心臓病、高血圧、肝臓の病気、がんのリスク、皮膚の病気、痛風等を予防する効果がある。
・神経過敏、不安障害、睡眠障害、不整脈、胃腸障害、流産、冷え性、精神疾患を引き起こす

 カフェインが健康にいいか問題はずっと議論され続けてきたし、時代によってコロコロ変わるものです。5年前の常識が今の非常識、みたいなことがよく起きます。健康とか運動に関する分野ってそういうものですよね。糖質制限とか、ショートスリーパーとか。ある程度調べた人はもうネットの記事や論文も参考にせず自分の体感を信じている気がします。

 カフェインに限らず論文も真に受けすぎない方がいいです。結論ありきで恣意的な実験をするのはよくあること。予算の出てない研究の信頼度はそこまで高くないです。何十億かけたガンの新薬の研究といち研究者のカフェインの健康効果の研究のクオリティが同じはずがないです。

 健康に良いという記事は利権を感じるし、健康に悪いという記事は過剰摂取か、睡眠障害に付随する症状を書いている気がします。眠れなかったらたいていの悪い症状は出ますよ。適量を飲んで夜眠れているなら大丈夫。たぶん。

 「カフェイン 体に悪い」で検索すれば健康に悪い記事が出てくるし、「カフェイン 体に良い」と検索すれば健康に良い記事が出てきます。まあそんなもんです。

アンディのカフェイン歴 過剰摂取とカフェイン断ち

 コーヒーを日常的に飲むようになったのが社会人になってから。会社の無料のコーヒーメーカーで飲んでました。毎日2~3杯飲んでました。効果はあるようなないような。。。日常的に飲んでいると実感できません。しかしやめると一気に眠くなるのでやっぱり効果はあるのだと思います。また、自分の場合カフェインを摂ると夜眠れない、ということもほとんどないです。たぶんカフェインに耐性ができているのと、練習の疲労ですぐ眠れます。

カフェイン摂りすぎのやばい経験

 仕事が忙しい時期、そのくせ毎日ジムも行っていたのでフラフラでした。カフェインで気合を入れようとするも1杯くらいのコーヒーでは全然足りません。だったらでかいの買おうと1Lのペットボトルのコーヒーを買ってガブガブ飲みました。出勤した9時から2時間で1Lくらい飲み切りました。そしたらお昼まえの11時ごろ、頭痛と吐き気でめちゃくちゃ気持ち悪くなりました。冷や汗も出て顔色も真っ白になりました。アレはやばかっです。命の危機とまではいかなくとも体が異常になっているのを感じました。カフェインの短時間での過剰摂取はヤバいです。

カフェイン断ち

 2~3回カフェイン断ちをやったことがあります。3日坊主ではなく数か月単位で。再びカフェインを再開したのは、断っていてもあまり効果をかんじなくなったから、コーヒーでのリラックスタイムが欲しくなったからです。

 カフェイン断ち直後の日中の眠気がハンパないです。本当に眠い。最初の3日はまじできつかった。仮眠でなんとか乗り切りました。代わりに夜はよく眠れます。というか起きていられません。

 1週間くらいすると日中の眠気もなんとなくマシになった気がします。2週間くらいするともうカフェイン断ちする前(カフェイン摂っていた時)とあまり変わらないです。それでもカフェイン摂ってない時のほうが少し眠い感じはします。

 カフェイン断ちした状態からコーヒーを数カ月ぶりに飲むとめちゃくちゃ効きます。目が冴えまくりです。「すげえ!こんな効果あるならやっぱりカフェイン摂った方がいいじゃん!」となるのですが、その後日常的にカフェインを摂取する様になると結局前と同じになります。

カフェインの状態まとめ

 状態をまとめるとこんなかんじです。

①最強スター状態 カフェイン断ちからのカフェイン摂取
一番効果を実感できますが長くは持ちません
覚醒具合:☆☆☆☆☆
睡眠の質:☆☆☆☆

②日常的にカフェイン摂取
まあまあの覚醒と普通の睡眠
覚醒具合:☆☆☆
睡眠の質:☆☆☆

③カフェイン断ち
やや眠いけど睡眠の質がいい
覚醒具合:☆☆
睡眠の質:☆☆☆☆

④カフェイン過剰摂取
論外、最悪冗談抜きで病院送りになるのでやめましょう。

①>②≧③>>>>>④

多めの睡眠をとれるなら、
①>③>②>>>>>④ ですかね。仕事と練習と忙しいサラリーマン格闘家にはなかなか現実的ではないかもです。

まとめ

 自分のやり方としては、仕事と練習のある平日はコーヒー2~3杯でカフェイン摂って乗り切る、睡眠時間を長く取れそうな休日はカフェインを断って質の高い睡眠で回復をはかる。みたいな形で落ち着いています。あとコーヒーや紅茶や日本茶好きなのでそれを断つのは人生の豊かさを失う気がするのでカフェインを一切取らないスタイルはやめました。

 カフェインの効果、副作用は個人差があるので自分の体で試しながら適量を見つけていってください。この記事が参考になったら嬉しいです。

2023/1/13 アンディ

 もし、良いと思ったら投げ銭をいただけたら嬉しいです。柔術の教則購入や遠征費用に使わせていただきます。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?