見出し画像

自己紹介

はじめまして!
このページを開いてくださり、
ありがとうございます。

ヨガインストラクターを指導して、
2024年で丸10年。

あなたらしさを大切にした学び方で、
あなたらしい講師デビューをサポート、
丁寧でわかりやすい指導がモットーの


ヨガティーチャートレーナー(先生の先生)
奥かおる(おくかおる)です。

普段は北海道で家族とのどかに暮らしながら、
子育てと会社経営をしています。


私自身は、現在一般向けのヨガレッスンは
行なっていませんが、
時には、
様々な場所でヨガを伝えさせていただくことも。

地元野球チームの本拠地で、
約80名の皆様とヨガをしました(2023年)


主には、オンラインと対面で、
ヨガの先生になりたいと思う方達にむけた
講師養成講座のトレーナー
をしています。

私が運営・主宰する
ヨガのスクールAnd Yoga
(アンドヨガと読みます)は、


ヨガの先生になりたい人専門の
ヨガスクールです。

対面・オンライン合わせて
これまで累計300名が卒業。(2023年11月現在)

対面講座は毎回、想いを持った素敵なYogiたちが集まります


オンラインでは、南は沖縄県〜北は北海道まで、
様々な地域の方が卒業


卒業された方の中には、

・スタジオヨガインストラクター
・おうちスタジオ開業
・オンラインヨガインストラクター


として活動されている方、また、ご自分も

ヨガインストラクターの育成講師になった


というかたもいらっしゃいますし、

・自分のためにヨガを学び続けている
・友人やママ友に教えている
・子どもたちにヨガを教えている


というかたなど、
様々な形で、ヨガを通して
次のステップに進んでいらっしゃいます。


講座を通して受講生の皆さんが

輝きはじめ、

どんどん美しくなったり、

行動力が高まったり、

自己受容が高まったり…


その様子を間近でご一緒させていただくのが
何よりの喜びであり、
生きがいの一つでもあります^^


さて、いまでこそ

全米ヨガアライアンス最高位

の資格を持ち、

300名以上の講師養成経験

に携わった経歴を持つ


私ですが、


もともとは、
とても

自己肯定感の低い、


いつも他人と自分とを比較する


ような、
そんな人間でした。

20代は地元北海道の

FMラジオ局のパーソナリティ
として活動。

おかげさまで看板番組と言われるような番組も
担当させていただくようになり、

テレビ・ラジオ・イベントなど
多忙な日々
が続きました。


多忙なのは嬉しい反面、

ある年、

365日、

休みがなくなった

時がありました。

その時、突如私を襲ったのが、

不安や不眠の症状


でした。


まるで

「心が休みたい」


と言っているように、
いろいろなことができなくなりました。

  • 楽しいはずのことが楽しいと思えなかったり。

  • ますます人と自分を比較して、落ち込んだり。


誰にも言えず悩みを抱えていました

そんな私を見かねて、
ある人が勧めてくれたのが、
『ヨガ』でした。


最初にレッスンを受けた時、
先生がおっしゃった言葉が今でも忘れられません。

「ヨガは、自分のための時間。

いつもは、誰かのために使っている時間も、

ヨガの時だけは

自分のために使ってあげましょう」



この言葉を聞いて、

「ほろほろ〜」っと、

涙が出てきました。


生放送は一分一秒が勝負の世界。


時間は誰かのためにあるものであって、
自分のためにあるものだなんて、
考えもしなかったのです。


時間は、自分のためにあるんだ。

そう気づけた時、


私の中の小さな自分が、

許されたような気持ちになりました。

自分のために時間は使っていいと教えてくれたヨガ

ヨガに出会ってから、
人生の価値観が大きく変わり、

気づけば、

導かれるように

ヨガ講師の道を進んでいる私がいました。



ラジオ局を引退し、
全米ヨガアライアンスの講座を受講


その後数年かけて最高位である
E-RYT500の認定講師となり、
現在では

数少ない全米ヨガアライアンス認定指導者

として、

ヨガ講師育成


に携わらせていただいています。

全米ヨガアライアンス認定講師育成トレーナーのバッジ


きっと、この記事をお読みいただいている
みなさんの多くは、

ヨガインストラクターになりたい



もしくは

ヨガを深く学ぶことに関心がある


方だと思います。

私がヨガを仕事にして一番感じることは、
ヨガほど、

たくさんの人に感謝され、

笑顔と涙をもらい、

「ありがとう」という言葉を受け取る

仕事は、他にきっとないだろう


ということです。

ヨガには、
様々な背景を抱えたお客様がいらっしゃいます。

ダイエットや美容目的の方もいらっしゃいますが、
実はそれほど多くなく、

  • 仕事や家族、自分自身の悩みを抱えている方

  • ヨガを通して人生を見つめ直したい方

  • 自分の本来の輝きを、潜在意識的に探し求めている方

などが、実に多くいらっしゃるのです。

そういった方たちが
ヨガを深く学ぶことで、

・暗かった表情が明るくなり、美しくなっていく
・第二のキャリアとして講師デビューが決まる
・ご主人との関係が良くなる
・子育てに対する心が変化する
・体型も心もスリムになっていく
・キラキラと輝きはじめ、行動力が高まる

など、嬉しい変化を感じていただけていることが、

何よりの喜びです。


あなたは、誰のために、

時間を使っていますか?


もしも、

「自分のための時間って、使えてないな」


と、少しでも思うとしたら、

是非、ヨガを深く学んで頂きたいです。

Yoga is the journey of yourself.
Through the self.
Be the self.

これは、ヨガの代表的な古典書物
「バガヴァッド・ギーター」の一節です。


ヨガとは、自分自身の探究の旅であり、
自分自身を通して、
あるがままの自分を知る旅である。


少し難しい表現かもしれませんが、

ヨガは、
自分自身の気づきや繊細な変化に気づくことで、
世の中に優しくなれたり、
本来の輝きや美しさを取り戻すことのできる


本来の自分に出会う、

新たな世界への旅


のようなものなのです。

ヨガは、本来の自分に出会うための旅であり、
その扉でもある


新たな世界を開く

扉の鍵を持っているのは、

あなた自身。

  • ヨガを仕事にしたい、

  • ヨガを深く学びたい、

  • もっと自分自身を知りたい、

  • 自信を持ちたい、

  • 美しくなりたい…


そんな思いを持ったあなたの手のひらには、

小さな鍵が、

あるはずです。


ヨガは、

必要な時にヨガの方から訪れる



とも言われています。

あなたが、その鍵を使って、

自分自身の旅に出る準備ができた時は、

もしよろしければ、

私にお手伝いさせてくださいね。


オンラインで、対面で。

いつでもお会いできるのを楽しみにしています。

よかったら、ヨガ講師に必要な情報を公式LINEで

発信していますので、ご覧くださいね。

上のボタンをタップして
「追加」を押してくださいね!


最後までお読みいただきありがとうございました。

Namaste,
奥かおる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?