見出し画像

アニマ

今日は首を緩く絞められた閉塞感があり
今日という一日に入り込めなかった

キーボードを操作するたび
望む変換が得られなかったような
もどかしさを携えて陽は暮れてゆく

閉塞感は外側によるものではないのだと
一連のもどかしさを並べて
見つめて気がついた

顔のなかの特に目の周りの皮膚の薄い部分が
ピリピリとした痛みが起きて
季節の変わり目を感じたのだけれど
何と風情のないことかと
誰に見せるでもなく独りで呆れた
素振りをしてみせた

声に出さなければすれ違いも苦にならないのに
何でも文字に残したがるアノニマス

キーボードを操作するたび
望む変換が得られなかったとして
すれ違いのすべてには
正しさも答え合わせもなくても良い

ほとんど音を立てることなく
置いたコーヒーカップから
人差し指を抜いた時に
無から感じた有機感が
そう思わせたのだった

目に見えるものからは、より見えないものを
目に見えない者からは、より見えるものを
欲するようになって、やがてそのどれもが
要らない素振りを装って遠ざけることにした


よろしければサポートをお願いします。自費出版(紙の本)の費用に充てたいと思います