見出し画像

もこ もこもこ のちから

ナターシャちゃんこんばんは 令和的万葉集いいですね わたしはホスト短歌も気になっていたところです 俵万智さんもずっとレクチャーしてるってあさイチで言ってたし 言霊の温度感じられそう

ことばの力といえば昨日、谷川俊太郎さんの「絵本百貨店」を体感してきました
けんけんぱの言葉遊びから絵本の世界に入り込んで、谷川さんご自身の朗読も流れ 平日の早めねらっていったので空いていたのもよし 

なんといっても、絵本の「もこ もこもこ」の映像化と語り 靴を脱いで人をダメにするクッションにうもれ、かつてのこの本の熱狂的ファンであるうちの長女と並んで絵本の世界を浴びるというシチュエーションにうっかり涙が出そうになりました

オノマトペ なんだかわからぬ絵と音だけの構成で、小さい彼女は興奮のあまり本にクレヨンでかきなぐったり、やぶってしまったり 
とにかく繰り返し読んだ記憶 次の展開を知ってる安心と、知っていてもわくわく待ち構える楽しさと 笑い転げていた色んな姿を思い出し 
おもえば遠くへ 感動

なぜ自分で死んだらだめなのか 簡単に答えられないそんな思いの引き出しを少し開けて、一緒に「ぼく」という絵本を購入して帰路へ



お昼のあとまっすぐ帰るのも、と手前の駅で降り散歩 ふらっと入った店で夕方ビールして、いい1日だったなと思ったらば先に言われました よかった


音パターン色々のおならぶーのボタンのグッズや展示お土産にことばののったトイレットペーパー楽しい もこもこのぷっくりシール買いました 
カルエ

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

休日のすごし方

くすっとふふっとなれるような日記を、西から東、東から西へと毎日(ほぼ)やりとりしています  本日もぜひ少しの時間、のほほんしてってください かるえ&なたーしゃ