見出し画像

私たちにできること

2024年が明け、石川県能登半島で発生した大地震に日航機と自衛隊機の衝突と暗いニュースで幕開けでした。
石川県の地震被害がかなり深刻なようです。
地震もかなりの場所に発生し、私の住む神奈川県でも揺れを感じました。

この後、すぐにどのテレビ局も特番に切り替え、地震速報をしていましたが、津波の映像を見ていたら、東北で発生した東日本大震災を思い出した私。

あの時、神奈川県でも震度6の揺れを感じ、その後幾日も余震が続いた日々。そして、地震の被害ももちろんそうですが、なんと言っても原発が爆発してかなりの放射能が広がったという事態でした。

こんなことを脳裏によぎり、一瞬暗くなりましたが、落ち込んでいる場合じゃないなと思い、私たちに何ができるかを考えてみました。

ニュースを見たりするだけでも、暗くなってしまいますが、今できることは募金や寄付をしたり、早く復旧できることを祈ったりすることかなと。
ニュースで、ふるさと納税の寄付受付がかなりの値段になっているというのを見かけ、これだと思い、私も少ない額ですが寄付させていただきました。

日本は、本当に地震大国の為、いつ何時大地震が起こるかわかりません。
本当に今大変な時で、まだまだ不明になっている方々が多かったり、避難をせざるを得ない状況だったりすると思いますが、日本人の国民性を活かしながら、皆で助け合いが必要だなって思います。
日本人の精神って、本当に素晴らしいと心から実感します!
これ、日本人だからできる技でもあると。

被害にあった方々には心よりお見舞いを申し上げます。
また、今回の震災で命を落とされた方々にご冥福をお祈りいたします。

そんなことを色々思いながら考えていましたが、私も5年前に石川県に行ったことがあったのを思い出しました。

金沢駅にあるゲート

あいにくのお天気で、この日は温泉に浸かっただけでしたが、初めての北陸新幹線に乗り加賀温泉までゆっくりしに行った旅。

加賀温泉で泊まったお宿

今は、道が寸断していたり、建物が崩壊したりと大変だと思いますが、小さなことでもできることを積み重ねて、支援していけたらと思いました。
今、きっとどこも大変な状況だなと思いますが、復旧目指していってほしいと思います。


この記事が参加している募集

イチオシのふるさと納税

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?