健康すぎる80歳の高齢者のヒミツ

 夕方のウォーキングでよく出会う、80歳目前の高齢者(男性)の方。海辺での「体操、歌を歌う、ジョギング」が日課みたいです。

 この方のシャベリと足腰(特に膝)が10代の若者のように柔軟でなめらかで、最近、誤嚥と足腰に不安発生の私は羨ましく思っています(汗)
 健康オタクの私でも軽く負けてしまう若々しさに脱帽です。

 で、その若々しさのヒミツを探るために、最近、いろいろインタビューしました(汗)

 その結論としての若々しさのヒミツとは、もちろん「異星人だった」なんてオチではなく(汗)
毎日、歌を歌う
 実は、この方、安来節の最高ランクの名人位の一人とか(汗)
 腹式呼吸で太く艶のある声で歌われています。もちろん友達とのカラオケも大好きとか。誤嚥対策には最適ですね。

②日々の30分程度の柔軟体操とジョギングやウォーキング

軽い農作業
 レンタル農園で野菜などを育てられています。

④週末などのグラウンドゴルフ
 実は地域のクラブの会長さんとか。

⑤外出時には地域の人とオシャベリ

 私に不足しているのは、地域の人や友達とのふれあい(おしゃべり)と、歌を歌う事ですね。

 でも、私は食生活の改善では世界の最先端なので、顔のシワなどはほとんどなくツヤツヤで、その点だけは勝っているというか(汗)、自慢できますね。




ガン必殺の"高免疫力"獲得 & ガン制圧の"三つの矢"


67歳(高齢者)でも「3カ月で髪が生えた」 発毛ダイエット!!


頂いたサポートは、生き物ポランティアのエサ代金などに充当させていただきます。 かわゆいウミネコ200羽達や川鵜、ハト達、7頭のヤギ達の笑顔に癒されます。