男性の「痛み」 "大動脈瘤"かも

 60歳代以降の男性で、原因不明の「咳、背中や胸の痛みや腰痛、腹痛のある人は
 危険な「大動脈瘤」の可能性も。

 有名人では、俳優の藤田まことさんや阿藤快さん、作家の司馬遼太郎さん。アインシュタインやドゴール仏大統領など。

 大動脈は心臓に直接つながる大きな動脈で、不摂生な生活で動脈硬化が生じ、弱い部位がコブ状に膨れて、ある日突然、破裂して大出血。手術で人工血管に置換しない限り命は助かりません(汗)
 また、男性は女性の5倍以上と高率です。

 大動脈溜の発生原因
①高血圧
②喫煙歴(タバコ)
③メタボ(肥満)
④糖尿病、高脂血症

 高血圧の人は特に危険なので、血圧管理が重要ですね。

 原因不明の痛み「背中、胸。腰痛、腹痛」がある人(特に男性)は、CT検査などを定期的に受けるべきですね。
 私も「メタボや糖尿病、高脂血症の既往歴」があるのでビビッています(汗)

 

⇒ ◆高免疫力(整腸)でガン、メタボ、病気・撃退し健康長寿

 

頂いたサポートは、生き物ポランティアのエサ代金などに充当させていただきます。 かわゆいウミネコ200羽達や川鵜、ハト達、7頭のヤギ達の笑顔に癒されます。