見出し画像

タバコを吸えば免疫力が上がると順天堂大学特任教授奥村康さんとか権威者が言うと信じる奴が出るやろ

順天堂大学特任教授 奥村康さんって権威者がいる
日本免疫学会の会長を務めてたりそれまでの経歴からも凄い人で識者やと分るが
今『タバコを吸えば免疫力が上がる』って動画がXでプチ炎上してる

エセ識者が言うなら妄想とか陰謀論とか屁理屈で片付けられるんやけど、しっかりとした権威者が言えば信じちゃう人も多いやろなって思う
まぁ世の殆どの医者科学者が声を揃えて『現在の最新研究の結果』とも言えば信憑性があるけど
実際はこの教授が言うのと逆で、ニコチン・タール・一酸化炭素により免疫力を下げるだけ
万が一(にもないやろうが)免疫力に効果があったとて、肺がんを始め動脈硬化、狭心症や心筋梗塞などの心疾患、脳出血や脳梗塞などの脳血管疾患とか、これまでタバコを吸う事で負ってたリスクは何も変わらんの
こんな動画を信じてタバコ信者が暴走したり健康被害が増えたらどうすんねんって思った
コロナ禍の感染予防の副作用として多くの人の免疫力体が言われてる中、コロナに続いてインフルエンザも大流行していてセンシティブになってるから、尚更性質が悪いと思った訳

所詮素人の戯言ですが
ハズレてはないと思うよ


俺はそもそもタバコを吸わないので全く関係無いが
吸ってたのを止めたって人を何人も知ってるし、その人達がせっかく止めれたのにこれを機に始めたりせんやろなって心配

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?