見出し画像

エニアグラムタイプ1

エニアグラム診断をしてみたところ、私はタイプ1だった。
完璧主義者な要素があるとういうことが書いてあった。

自分の理想やこうありたい姿がでるあまり、とっつきにくい個性的な人と見られてしまっていたかもしれない。職場で私は自由に振る舞えず周りの目を気にしてばかりいた。

そんな私を変えた一つの意識と実践がある。

それは、「脱力」と「笑顔」を心がけ仕事や生活をするようになった、ということだ。
すると、どうだろう意見が言いやすくなったり、コミュニケーションがスムーズにいくと感じるようになったのである。

思い込みの殻から脱出し、軽いキャッチボールを投げることができるようになったのである。
職場だからといって変に緊張しすぎて、不自然な行動や言動をしていた為に、相手に不快感を与えてしまっていた気がする。

まず一つ、懐が大きく、大人として成長できたのではないかと思うことにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?