見出し画像

つくづく沢山の方に支えてもらい。今がある、周りにいる方々に感謝したい と感じた話

こんにちはふーきです!!
今日は久しぶりに動画の撮影がメイン☆
スタジオでインタビュー動画の後、
テレビCM用の撮影に出張してきました。

動画撮影はスチール撮影とは全く違うところに気を使いますね☆
音とかは奥が深くて、まだまだ勉強しないと、
今回は1日、信頼できるディレクターの方が一緒だったので安心して、撮影に集中できました。
しかし写真も動画も楽しい!
最近はさまざま手軽な機材が出て、
今日はアシスタントもなくディレクターの方と2人で!
外の撮影でしたが、太陽を考え、
ライトも組んだし、レフも多用して
いい絵が沢山撮れました☆
そしてドローンはかなり喜ばれます♬
何より自分も楽しい!
どんどん楽しくなって撮り過ぎてしまう。笑


帰りの車で、ディレクターの方に言われました。
「沢山のカメラマンさんとご一緒しますが、クライアントが置いてかれない、一緒に作り上げる空気感を感じる事は珍しい。でもふーきさんと回る時は100%そうなるから、いつも撮影後に感じる高揚感が嬉しいです」

僕こそすごく嬉しかった☆

自分がこの場にいられるのは、自分が頑張って続けてきたからではなく、沢山の方々が支えてくれたから。

今日の現場のクライアントさんに
「一流の仕事みたよ!」って
でも現場を回してみんなで一緒に作り上げる空気を作るって、ディレクターさんの存在は大きい。
笑顔でOKサインを出す!
ニコニコ笑ってグーサインを出す。
現場は一気に笑顔に包まれる。
これがどれほど大きいか。

自分の技術はまだまだで
一流なんてそんな事はまだ先の夢!
でも喜んでいただけたことには本当に嬉しく。

そしてまた今日はディレクターの方、クライアントさんが別の仕事を産んでくださり、
自分だけではできないので、仲間にすぐに連絡!
仲間も仕事になって、「ありがとう☆頑張るよ」って!

こうやって人と人は繋がり、
ゆっくりとゆっくりと形になるんだな。

全力だから、大変で心も体もくたくたになるけど、
少しずつ、進んでいく。

それをさせてくれた環境と、みんなに感謝!
まだまだ夢へは遠いけど、
助け合わないといけない仲間がいるから
絶対に乗り越えてみんなで笑っていられるように!

視点を変える

今朝の読書はコンビニでなぜか手に取ってしまった本。

枡野俊明さんの
「放っておく力」

久しぶりに一気に読んでしまいました!笑笑

その中での一文

ある寺に悩みを相談にきた人がいて
おしょうさんは悩みを聴きながら、

部屋に迷い込んだ蚊を見つめています。

その蚊は、何度も障子にぶつかり、
脳震盪を起こすのか、
しばらく止まり、また、同じように障子にぶつかる。
そんなことを繰り返しています。

「あの蚊はかわいそうですね。うちの寺はボロなので沢山、穴があって逃げ道があるのに同じ障子にしか行かない。あのままでは死んでしまう。」
迷い込んだ蚊が逃げようと繰り返すのですが、同じ道ばかりを進むので、すぐ近くの穴に気がつかない。

「私の話はそっちのけで蚊ばかり見ている、
そんなに蚊が気になりますか?」

「いやね。人間も同じだなって、同じところからしか物事を見ないから、いつまで経っても問題が解決しないんですね」

グサリ!笑

僕もいつも同じように悩み繰り返す。

視点を変えること!

最近僕に響きます。
読む本読む本同じように、そこに目が止まるのは
今の僕に必要なんですね。だから目に止まる。

自分や仲間を信じて、周りと比べるではなく、自分を持ち!その中で色々な視点を持つことをしないといけないと、強く感じた今日でした。

感謝と視点!今日の学び!

読んでくださった方、ありがとうございます♪


この記事が参加している募集

最近の学び

サポートをしていただけると、大変嬉しいです。 サポートはクリエイター活動費もしくは、子供へ本を買う費用として使わせて頂きます。