見出し画像

ペルソナ5スクランブルクリアしました!感想書いていきます!

皆様、こんばんはふーみんです。今回は、五日前に購入したペルソナ5スクランブルのゲームをクリアしたのでその感想を書いていきたいと思います。
スクランブルは、ペルソナ5orペルソナ5ロイヤルをプレイする事をお勧めします!

ロイヤルについての感想は下記の記事から


はじめに

そもそも、ペルソナシリーズを知ったきっかけはペルソナ5Rの感想でも述べた通り、ゆゆうたさんの配信です。そこから、ゆゆうたさんがペルソナ5スクランブルの実況をしていると知り、ネタバレはくらいたくないのでもうプレイするしかないと思いスクランブルをプレイしようと思いました。

ストーリー

テーマとしては、正義、人の善意とかになるのかなと思いました。
ペルソナ5と一緒で、どこか現実の問題とも類似点が合ったりするのでかなり共感できる部分が大きかった。

2人の新キャラクター

上記の動画にある通り、長谷川善吉とソフィアが新しく操作する事が出来るキャラですね。
個人的に斬新だなと思ったのは、怪盗団は基本的に大人の干渉は最低限で基本的には怪盗団メンバーでの話し合いなどで行動を決定していくのですが、今回のスクランブルではこの善吉がかなり怪盗団のメンバーの保護者的な立ち位置で関わります。
ペルソナ5は、大人たちに立ち向かう構図だったのに対して、今回は大人がメンバーに入るのは面白かった。
めっちゃいいキャラクターで怪盗団のメンバーにはない視点で話してくれます。
ソフィアは、AIとして主人公をサポートしてくれました。主人公とともに行動する上で人の心を学んでいきます。武器がヨーヨーってのもいいなと思いました。

プレイした感想

ちょくちょく上の分で言った通り、今回はペルソナ5の未来のストーリーで主人公たちが成長した状態で再度集まって、日本横断の旅を楽しみました。
本当に、プレイしてよかったと感じました。難易度はイージーだったのですが、無双系が苦手な自分としては難易度的には十分でした。
AIが普及したことによって、人々の生活はどの様に無意識に変化していくのか等プレイする側も現実と地続きで楽しむことが出来ました。
ペルソナ5含めて是非とも多くの人にプレイして欲しいと思いました。

ゲームのダウンロード先はこちら

steam版

ニンテンドーswitch版

PS5版

PS4版


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

もし記事が良ければサポートお願いします。 これからの夢の実現に使いたいと思います。