見出し画像

ニヤニヤして:Anizine

ドモホルンリンクルじみた言い方をすれば、noteを有料の定期購読マガジンにしているのには、理由があります。

それは攻撃的な人に対して「重要な手がかりを与えないため」です。どんなことでも何かについて意見を表明すると「そうではない」「勉強不足だ」「ハゲのくせに」などと、純粋な批判マニア軍団や、知識披露したがり軍団が群がってくるのです。私はその、たまたま見かけた投稿に意見したい見知らぬ猿の軍団のために書いているのではありません。ですから話の核心は有料部分に書くようにしています。

たとえば、「プロ野球の日本シリーズは激戦ですね」と書き始めたとします。ここまでが無料部分です。しかし有料部分には野球のことなんか一切書かない場合もあるのです。すると無料のところだけを読んで、「野球のことを知らない素人のくせに」と反応する人を見事に洗い出すことができます。マガジンを定期購読している人は後半の内容を知っていますから、そこでニヤニヤするわけです。

驚くべきことに、100%と言っていいくらい「購読してからじっくり悪口を言うタイプ」は存在しないことがわかりました。もし意地の悪い私なら定期購読してから悪口を言うと思うのですが、反射的に悪口を言いたい人はそんな手間はかけないんでしょうね。意地の悪さが甘いです。

さて、有料でイヤなことを読まされるのもマゾヒスティックに容認できる人のために、ここから別のことを書きますよ。

ここから先は

58字

Anizine

¥500 / 月

写真家・アートディレクター、ワタナベアニのzine。

多分、俺の方がお金は持っていると思うんだけど、どうしてもと言うならありがたくいただきます。