見出し画像

自然には起こらない:Anizine(無料記事)

「戦争反対」という言葉をシンプルに考えるとき「戦争というのは特殊な状態である」という前提を忘れてはいけません。戦争は賛成か反対かを議論するものではなく、そもそも誰かが強引に始めようとしなければ自然には起こらない現象だからです。戦争は人間の本能だと主張する人がいますが、そんなはずはありません。

その証拠に、私たちのほとんどは一生殺人を犯すことがありません。つまり、これは「殺人反対」を意識し、努力しながら生きているのではないということ。誰かを殺してやろうという極端な精神状態に追い込まれたときに初めて、殺人はよくないことだと自分で気づいたり、周囲からやめておけと諭されることになるのです。

戦争反対という言葉を使わざるを得ない現在は、確実に何かが狂っているわけで、それは遠い国だけの話ではないと言えましょう。弱い者は切り捨てていい、強い者が勝ち残る、というような言説を肯定するのは「新しい自由」などではなく、動物のような単純さです。

ここから先は

0字

Anizine

¥500 / 月

写真家・アートディレクター、ワタナベアニのzine。

多分、俺の方がお金は持っていると思うんだけど、どうしてもと言うならありがたくいただきます。