見出し画像

おうち時間のためのパンレシピ特集!じっくりゆっくりパン&超簡単パン

長いおうち時間ではどうしても暇を持て余してしまうもの。ゆっくりしていても「このままでいいのかな」とちょっと後ろめたい気持ちになることもありますよね。新しいことを始めるにしても、なるべくお金がかからないものが理想です。

そんなときにおすすめなのがパン作りです。生地作りに時間をかけて、おうち時間を充実したものにしてみませんか?今回は初心者でも作れる基本レシピと、上級者向けのじっくり作れる本格レシピをご紹介します。

最初はここからスタート!初心者におすすめな基本のパンレシピ

まずはパン作りがまったく初めての人におすすめなレシピから紹介していきます。材料をそろえて作る基本的なレシピをはじめ発酵が不要なお手軽なもの、フライパンで焼けるものなど手軽に作れるレシピを厳選しました。

最初はこのパン作りからスタートしてみてください。基本のパンが作れるようになれば、応用のパン作りもさらに楽しくなりますよ。

パン作りの初心者向け!超シンプルな白ちぎりパン

家庭にある調味料のほか、スキムミルク・生クリーム・ドライイーストなどのシンプルな材料を使った白パンです。作り方はいたってシンプル。一から作るので最初は生地作りが難しく感じるかもしれませんが、パン作りを学べる基本的なレシピとなっています。

レシピ内ではパンをこねる時間から、生地の温度の目安まで写真付きで細かく解説。初心者でも分かりやすくてとっても親切な内容です。

30分で完成!発酵いらずのヨーグルトパン

生地をこねたり発酵させたりしなくても作れるパンです。ヒミツはヨーグルトと電子レンジ。パン作りのかなめともいえる生地作りの工程をスピードアップさせているので、わずか30分程度でパンが作れますよ。

レシピはかんたんですが、写真とテキストで作り方を丁寧に解説しています。さらに一連の流れがわかる動画も見られるので分かりやすい!パンの形成のしかたなど、初めてでも「作ってみたい」と思わせてくれるレシピです。

オーブンなしでOK!フライパンで焼くちぎりパン

「パンを作りたいけどオーブンがない!」という人でも大丈夫。フライパンでもパンが焼けるんです。焼きの手順はかんたんでも、こねたり発酵したりといったパン作りの作業は楽しめます。

生地のこね方や注意点などは、画像とテキストでくわしく解説しています。焼き上がりまでの時間や火かげんなどを気を付ければ、フライパン調理でもふんわりとした仕上がりに満足できるはずです。

慣れたら挑戦しよう!じっくり作る本格パンレシピ

パン作りに慣れてきたら、手順が多い本格的なパンに挑戦してみましょう。基本のパンよりも手間と時間はかかりますが、そのぶん出来上がりには達成感が感じられるようなパンを集めました。長いおうち時間を有効に使えますよ。

甘酸っぱい本格おやつ♡リンゴのリングパン

あらかじめ作っておいたりんごの甘煮を、パン生地に巻き込んで作るパンです。生地はホームベーカリーで1次発酵まで済ませておけるので、少し楽に作れますよ。

焼きあがったらアイシングでデコレーションするので、見た目の良さがグッとアップします。おやつにも朝食にもおすすめなりんごパンです。

手間ひまかけて作りたい!プロ級クロワッサン

メジャーなパンのひとつですが、一から作るにはかなりの手間がかかります。生地の生成にバターをたっぷり練りこみながら作るクロワッサンは、外はカリッと・中はふんわり仕上がります。

それでいて材料は基本のパンとそれほど変わらないので、気負いせず作ってみましょう。

長いおうち時間でパン作りを始めてみよう

初心者向けのパンから時間をかけてじっくりと作るパンまで、全部で5つのレシピをご紹介しました。パン作りが楽しくなったら5つ全てのレシピにも挑戦してみてくださいね。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?