見出し画像

【1日目】2021/2/9

さすがに2回は続けて投稿できそうで胸を撫でおろしている。

さて、今日は何について書こうか。

昨日の記事の最後で「最近ハマっていること」として「積読消化」を挙げた。そんな私は昨夜、三浦しをん著『天国旅行』を読み終えてから情緒が不安定である。

まず涙が止まらなかった。悲しい訳でも辛い訳でも悔しい訳でもないのだが、読み終えて床に就き、横になって目を閉じていたはずが、気が付くと涙が溢れてきた。

1時間程嗚咽を漏らしながら涙を流し続けた私は疲れてそのまま寝てしまった。

朝起きたら、有難くないことに予想通り瞼がぽってりと腫れている。

毎朝目覚ましのスヌーズ音を何度も聞いている私は、当然目元にホットタオルを乗せたりする時間があるわけもなく、マスクを極限まで上に引き上げて出勤をした。

仕事中に話しかけられても上の空。パソコン画面は気が付くとすぐにスタンバイ状態の真っ黒な画面。そこに映る呆けた己の顔。

何も手につかないと判断した私は定時になると同時に職場を後にした。




「死」が根底を流れる短編集を読み続けた結果、生気を吸い取られてしまったのだろうか。

兎にも角にも、1作品にここまで心を揺さぶられ、影響を受けた経験は初めてである。

今、この文章を記したら今日も私は床に就く。

さて、今日こそは溢れる涙に困ることなく質の良い睡眠をとることができるだろうか。


杏。SNS断ち1日目。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?