見出し画像

宅飲み薬膳つまみ「ストレスぶっ飛ばしにオレンジ! ザ・オレオレ薬膳」@スナックゆる薬膳。

いらっしゃーい~

ようこママです。あっらー、なんだかイライラしてるわね、あなた。

そおいうときはコレよ、コレ

オ・レ・ン・ジ♪

画像1

↑案外ママ、乙女です。ピヨ

オレンジはさわやかな香りが気を巡らせてリラックスさせてくれる効果があるのよ~ 

まさに「食べるアロマテラピー」


慣れないテレワークでたっぷりストレスのたまったあなたは、いますぐ「オレンジニスト」に!


そのままかじってももちろんいいけれど、うちスナックなんでね。

オレンジを使った「スナックゆる薬膳。」つまみ作っちゃうわよ~

題して

「オレオレ薬膳」


ひっかかったら、『ゆる薬膳。365日』(JTBパブリッシング)300冊買わされる(こえ~)


■ストレス解消! アロマめし
「オレチキ」

画像2

↑誰かママに正しいオレンジの切り方を教えてやってくれ 

<作り方>ママ目分量だいたい2人分
塩、こしょうしてそぎ切りにした鶏むね肉1/2枚、玉ねぎ薄切り1/2個、セロリ細切り1/4本、オレンジ絞り汁1/2個、オレンジの皮のすりおろし適量、白ワイン大さじ1、水50CC、コンソメ1/2個を耐熱皿に入れてレンジ7分加熱。オレンジを添えて、お好みでしぼりながらどうぞ。


気を補う鶏肉、気を巡らせるオレンジというベストコンビに同じくストレス解消によいセロリを組み合わせ。

オレンジがさわやか♪そして蒸し汁がまたワインのつまみにいいのっ!(うちの店にワインないけどね)

そして「オレオレ薬膳」その2。
あの子の登場よ♪

■ストレスと肩こり、ダブルで改善! 癒し&もみ薬膳

「オレ鯖」

画像3

↑ピンクペッパーの賞味期限2019年4月 客にはひ・み・つ


<作り方>ママ目分量だいたい2人分
フライパンにオリーブ油を熱して、さばみりん干し1枚を焼いてほぐし食べやすく切ったオレンジ適量、ルッコラ適量と合わせ、ヨーグルト大さじ1、オレンジの皮のすりおろしであえる。
※スナックゆる薬膳。名物  適量攻撃

オレンジでストレスを解消しつつ、サバで血行促進、肩をもみほぐす♪ 

サバのみりん干しとオレンジ、えっ、という感じですが甘酸っぱい風味がぴったり。ルッコラのゴマっぽい風味もサバに合う♪ マヨネーズだと味が重たくなるので、ここは軽やかにヨーグルトがおすすめ。


これ、パンにのせて「俺サバサンド」にしてもうまい!!(俺・・・)

画像4


↑あら。「カフェスナックゆる薬膳。」風だわ(なんかこじらせてるし)


いらっとしたら「オレ」るべし!!

じゃ、また明日もき・て・ね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?