見出し画像

留学先の決め方✈️【海外留学・ワーホリ】


こんにちは!杏奈です!

今回は来年度から挑戦する海外留学について、お世話になったエージェントから、国決めの過程までをお伝えします!

私は大学3年生後期に半年間大学の交換留学制度を利用してアイルランドへ留学予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の蔓延によって頓挫。
気づけば大学を卒業してしまう時期になりました。

もともと大学院進学予定でしたが、学生のうちに海外に挑戦したい!という気持ちが強くなり、進学が決まった大学院を1年間休学して留学することを決意しました。

海外留学

・エージェントの決め方

私が留学に行く2023年度はすでに大学を卒業しているため、大学の留学制度は使用できず。
そのため一般の留学斡旋企業にお願いしました。
こちらは私が出場していたコンテストの協賛企業。大学に協賛しているので安心してお願いすることができました。

スマ留はとにかく料金がお得です。
公式ホームページによると、
①語学学校の空き時間や空き場所を利用することで、留学費用が従来の最大半額に?!
②国×期間で留学費用が決定するシンプルな料金体系
とあり、留学にいくらかかるのかが見積もりを依頼せずともなんとなくわかることもおすすめポイントです!

また、担当者とのやり取りはラインを利用するところも便利!


・行先の決め方

では、どこの国で留学をするか。
院進学を決断した段階で授業料がいかにかかってくるかがわかっていたので、なるべく費用を抑えて留学したいと思っていました。

スマ留学を通じて選べる国は、
オーストラリア、カナダ、マルタ、ドバイ、アメリカ、イギリス、アイルランド、ニュージーランド、南アフリカ、フィリピン、マレーシア。

この中から私が重要視したのは以下の条件です。
①留学費用が安い
②ホームステイではない
③渡航費が安い
④滞在費が安い
⑤とにかくスパルタ

ここに合致する国はフィリピンかマレーシア。
マレーシアだと現地でアルバイト可能なため、アウトプットで学びながら留学可能です。
なによりもマレーシアはご飯がおいしく、衛生環境も悪くない!

ですが残念ながらコロナの関係でマレーシアとの提携がなくなってしまったとのことで行けず、、、、。
最終的にフィリピンにしました!


・学校の決め方

国を決めたら最後は学校を選びます!
フィリピンにはスマ留と提携している語学学校がたくさんあるため豊富な種類から選ぶことができます。

ここで私が重視したことは、
①しっかり学べる
②衛生環境が悪くない(特に水回り)
③治安がいい
④日本人が少ない
この3つです。

はじめは金額の安い4人部屋にしようと思っていましたが、長期滞在においてその環境耐えられないと思いお金が上がってもいいからと1人部屋にしました。絶対正解です。

まとめ

たくさんわがままを言ったにもかかわらず、担当の方が親身になってくださり、満足のいく留学プランができました!

スマ留では留学だけでなく、ワーキングホリデーの斡旋もしています。
気になる方はぜひ調べてみてくださいね!


◆Instagram:https://www.instagram.com/anna_gamo_/
◆Twitter:https://twitter.com/anna_gamo_

スキ / おすすめ / 保存 / フォロー / コメント / シェア / サポート
にて応援をいただけますと幸いです♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?