見出し画像

1年半の妊活

はじめに

妊活という言葉があることを20代後半になってから知った気がします。
身近の女性達(母、姉、親戚)は妊娠するのに時間がかかっておらず、どちらかというと早い方だったので、妊娠する気になったらすぐにするものだと勝手思っていました。

ですが、年齢が上がるにつれて実は不妊治療を受けている方が結構いることを知りました。
そして、誰でもそんなすぐには妊娠しないことを自分自身が気づくのでした…🥲
まだ29歳だった頃、不妊治療をしていた38歳の方に「すぐに妊娠を望まないなら、卵子凍結するかピルで排卵を止めた方がいいよ」とアドバイス頂きました。
10代で結婚、妊娠をしていた昔の時代とは違うものの身体が時代の変化とともに進化できていないんだなーと感じていました。

結婚して子どもが欲しいと昔から思っていた私は仕事のタイミングも考えながら結婚して1年ぐらいで妊活を開始。数ヶ月ぐらいで妊娠するかな〜なんて考えてた私は甘かったです。

3ヶ月経ってもできない、半年経ってもまだ…
その間に自分より後に結婚した方々から妊娠の報告🤰
おめでとう!と言いつつも心の中では焦りがありました。『また先越された』

妊活開始

妊活中にしていたこと:
基礎体温を測ってグラフをつける
アプリで生理管理して排卵日を予測する
排卵日周辺に何度かにタイミングをとる

↑では1年ぐらい試してもできませんでした。
基礎体温がガタガタ寄りの私は排卵日をより確実に知るために排卵を確認するキットを購入して試すことに!
でも結局排卵日周辺になっても反応せず、排卵をしていないのでは?と思った私は初めて産婦人科に行くことにしました。

結果は、「体温の上がり下がりがあるから排卵はしてますよ」とのこと。ホッ😌
キットでは排卵反応がすり抜けてしまうことがあるとのことでした!


不妊治療専門産婦人科でのこと

その後、不妊治療専門医を紹介頂き初めて専門医に診てもらいました。
男性の先生に診てもらうことに抵抗がある私は正直嫌ではありましたが、これで妊娠ができるなら!という気持ちでした。
初診では「妊娠してみないと妊娠できるかわからないからね。」と言われ、少しモヤモヤしましました。そんな言葉が聞きたいわけじゃ無い…

初回は検診と採血でホルモンなどの検査をしました。なんのために採血するかなどの説明がなく、血を抜かれながら採血してくれた看護師さん聞いて知りました😅ちゃんとどんな検査をするのかはじめに説明して欲しいですよね。
そして、この看護師さん、、採血が下手ですごく痛かったです🥲1週間ぐらい青あざができてました。
この産婦人科に来るのが少し嫌になりながら帰りました。
検査費用入れて1万円ぐらいかかりました。

2回目は血液検査の結果を聞いたのですが、何かの数値が高めたがら海藻の食べ過ぎには注意と言われました。結果を紙で見せてくれる病院もあるみたいなのですが、大分はそういう病院がないと別の方が言ってました。
もちろんこちらの産婦人科では口頭で言われただけ、、
そしてタイミングを取るために排卵を早める注射を打つことに!前回の採血のトラウマがある私はドキドキしながら部屋へ。
また同じ看護師さんでした😭😭
でも今回はお尻への注射だったので痛みは普通でした。でもものすごく緊張しました😅

いろんなストレスを感じた私は、夫のケアの少なさに怒りを感じてしまい、喧嘩してしまいました。なんで私だけ病院に行って辛い思いしないといけんの!?そんな気持ちでした。

喧嘩するわ、嫌な思いするわ、タイミング取っても妊娠しなかったわ、でもう通うのを辞めることにしました!
たった2回ですが、自分の心が思うままにすることにしました。妊活について考えるのを辞めたいのもありました。

毎朝体温測っていたのですが、体温が落ちる(生理がくる印)たびに落ち込んでいたので、体温を測ることも辞めた時期もありました。
妊活のせいで気持ちのアップダウンがあり、敏感な夫はそれを察知してしまい、夫婦仲が悪くなることが度々あったので、妊活を忘れたかったのです🥲

妊活について考えたくない!でも子どもは欲しい!葛藤がずっとありました。

『諦めた時にできるよ』
よく聞きませんか?諦めたらできるの意味が私には理解できませんでした😅

でも私も夫も子どもは欲しいという思いだったので、それからゆるーく妊活を続けることにしました。

徐々に気持ちが落ち着いた(諦めはじめたのもあったのかも?)ので、夫婦だけで楽しめることを考えることにしました!
旅行が好きなので、国内旅行や韓国旅行に行ったり、念願のイタリアに行ったり、ちょっといいレストランにご飯を食べに行ったり、夫婦時間を楽しむことにしました🍻

以前より気持ちが落ち着いたものの、友人の2人目の妊娠報告を聞くのはやはりショックでした😅もう2人目か、、、

最後の産婦人科通院から1年が経とうとしていたので、次できなかったらもう1回行ってみようかなという気持ちになっていました。
色々と自暴自棄になっていて、どうでもいいやー!と思うようになっていて、諦めていた月に妊娠しました🥹
『諦めたらできるよ』←これ本当?

もちろん完全には諦めてはいなかったですが、排卵日周辺でのタイミングが1回しか取れず、そしてそのタイミングが微妙だったのもあり諦めていました。

でもいつもと違った点が2つありました。
1.シャタバリのサプリを飲みはじめた
2.排卵予定日の1週間後にもタイミングを取る

生殖機能を高めるサプリがないか調べたところシャタバリがヒットしました!

シャタバリとは、アスパラガスの一種の植物で、身体面や感情面のストレスに適応する(=アダプトゲン作用)ように手助けしてくれるハーブ、アダプトジェニック・ハーブとされています。
日本ではあまり聞きなれない植物ですが、インドやスリランカといった地域では古くから女性のためのハーブとして知られているそう。

更にシャタバリはバイタリティーを回復させてくれる強壮剤としても知られ、アーユルヴェーダの薬には欠かせない要素でもあります。

https://www.treeoflife.co.jp/library/ayurveda/column/2023101310687.html#:~:text=シャタバリとは、アスパラガス,知られているそう%E3%80%82

ハーブティーなどもあるようですが、私はサプリにしました。
i Herbsで1700円程度で購入可能です。


ちなみにシャタバリはサンスクリット語で「100本の根を持つ植物」「百人の夫(または子ども)を持つ女性」といった意味があるそうです。植物性エストロゲンを豊富に含み、5000年の歴史を有するインドの伝統医療(アーユルヴェーダ)においては、主に女性向けのハーブとして根茎が利⽤されてきているようです!すごい、シャタバリ!

ついに妊娠!

予想していなかったタイミングでの妊娠でしが、全く期待していないわけではありませんでした。バッチリ基礎体温は測ってましたし、生理予定日も意識していました。
生理予定になった頃に少し不正出血が、、生理きたかー!と思ったのですが、体温は下がりきっていない、そして2日ぐらい織物に血が混じったものがあった後にピタッと止まりました!
初めての経験だったので、おやおや!?😳と着床出血だったことを期待する気持ちでしたが、ガッカリするのが嫌で気持ちを落ち着かせました。
それから妊娠検査薬を使うことになる1週間後までの間、ずっーと気になってしょうがなかったです😂毎回トイレに行くたびに生理が来ていないかチェックして来ていないことにホッとしていました!

ついに1週間後!
仕事後に妊娠検査薬を買って、家に帰って試しました!陽性反応がすぐに出ました🥹
やったー!!

帰ってきた夫に伝え、ハイタッチして一緒に喜びました🙌
でも子宮外妊娠もあり得るし、と不安があったので100%喜ぶのは産婦人科に行ってからにすることにしました。

翌日早速産婦人科(不妊治療とは別の)に行くとちゃんと子宮内で新しい生命が誕生してくれていました🥲
まだ小粒でしたが、ついにやってきてくれた小さな生命に感謝です🙏✨

妊娠生活で気をつけるべきことを聞いたり、してはいけない運動など聞きました。
・ビタミンAの摂取に注意
・ぶつかるような運動はしない
・生魚はNGではないが、新鮮なものを選ぶこと
・葉酸を摂取すること

などが言われたことでした。
つわりがはじまるかもしれないから、ということでつわり用の薬もお守りとして処方してもらいました。
この時は少しだけ、気持ち悪いかも?な感じはありましたがまだつわりの恐ろしさを知らず、「つわりってくるのかな〜。そしたら妊婦さんぽい〜」などと脳天気なことを考えていました😅
だんだんと匂いに敏感になり、、夫に伝えると「匂いつわり開始!」と喜びながらトツキトオカのアプリに入力していました笑

この時はまだつわりをなめていました…

終わりに

このように33歳で、私の妊活生活が一旦終了。
1年半は思ったより長がったなと感じましたが、10年近く、そしてもっと長く妊活されている方もいるので短い方だったのかもしれません。
子どもがいることだけが幸せなことではないと思っています。夫婦だけで楽しく幸せに暮らしている方もいますし、それも本当に素敵だと思います。もちろん独身でも!
幸せは人それぞれです。

でももし子どもが欲しくてなかなか出来ないという方はまず、今の生活を楽しむようにしてください。ゆるーく妊活するのがストレスを感じず妊娠する近道だと思います。
ストレスがやはり1番の原因ではないでしょうか、、
私はストレスをすぐ感じるタイプなので妊娠しにくかったのだと思います。

長くなりましたが、私の経験がどなたかの励みや情報収集の助けになることを願っています🙏
子どもを授かりたいカップルが1日でも早く授かることを心から願っています🙏

次の、記事はもう経験したくない、つわりの経験について書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?