音楽×□□□ リサーチ no.2

『音楽×無声映画』
名作サイレントムービーとピアノライブ演奏という企画

コメント
欧米ではリュミエール以降、サイレントムービーの上映の際にピアノ演奏などの伴奏を付けることは普通に行われていたことなので、特別な企画というわけではありませんが、現代ではそういった形態が日常的ではないので新鮮味はあると思いました。
大作無声映画に後からサウンドトラックを付けたり管弦楽の生演奏を行うなどの企画も過去ありました。それぞれの映画に付く音楽は決められた楽譜がないことも多かったので無限に創造が可能なところが面白い反面、作曲者の考え方やセンスが合わないといまひとつ入り込めないことも。

応用
アマチュア映像作家の創作ムービー+吹奏楽もできそうですね。

個人的メモ
・映画の独自性
・視聴覚の対位法
・映画における倍音構造
・共感覚
・パトス理論
・プロコフィエフ「アレクサンドル・ネフスキー」
・マイケル・ナイマン「カメラを持った男」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?