見出し画像

ママがご機嫌ならall ok-我が家の子育て論

本日、娘の修了式でした

離婚の前に、大阪から芦屋へ引越ししたため
毎日車で送迎

わたし、お疲れ様。笑

春からはやっと芦屋の学校に通うことになります
大きく変わる予感♪

うちでは基本的に
母親であるわたしがご機嫌を保てるか
これがいちばんのお約束ごと

えー
子供優先に決まってるじゃない。
そんなのは子育て論じゃない
わがままだ!

なんて言われそう。笑
むかーしのわたしならそう思ってた。笑

家を守ってるのはお母さんの役目
やっぱり帰ってくる場所、
ほっとできる場所はお母さんの腕の中

お母さんが余裕ないと
安心できないんです。

かつて、結婚して熊本にいた頃
余裕のかけらもなくて
すごく子供に当たってました。。

今となっては、
いい学びだったと思ってはいます

でもその状態って健康的ではない

母親の精神状態が
子供に大きく影響するんです

それは間近でみてたからこそ言えること

言った後、たくさん後悔しました。
子供達が寝た後に
寝顔見て、何回ごめんね。って泣きながら謝ったか

色んな試行錯誤して
勉強して、今の考えに行き着きました

ママが1番楽しいと思うことをしたらいい。

そしたらご機嫌なんですよ。笑

ご機嫌なら、子供達にも余裕を持って接してあげれる

子供からしても最高!

子供が言ってるから
自分のことは我慢したらいい。
思いがちなの。

みんなとても素敵なママだから

でもそれが自分をくるしめて
子供達にも伝わってる

なら、
ママ、ちょっとしんどいからお休みしていい?

これ言ってみてほしい。

子供達もとっても優しい
だからきっと

そうなの?!休んで!
ご飯は簡単でいいからね!

なんて言ってくれると思います

子供達の方が偉大なんです

大人のわたしたちなんて
固定概念や環境のせいで
なまりになまって、
ぜーんぜんすごくない。

子供達の可能性は無限大
素直さ、ピカイチ

そんな子たち、
受け入れられないわけないんです

今日は金曜日
もうすぐ3月も終わる

春休みは子供達と一緒に
自分が楽しいことをしてみたらいかがでしょうか?

一緒に成長していけたら最高ですよね

そんな想いで
わたしも今日もママをやってます❁

世の中のママ

みんなすごいよ
素敵だよ
一緒にがんばろ!
子育ては偉大なお仕事なんだから♡


megumi

megumi’s instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?