見出し画像

少し早いけどサツマイモの収穫をしました

先日、試し掘りをしてみた我家のサツマイモ。

 天気予報では、今日から週の後半にかけては天気が崩れるようですので、雨になる前に思い切って全ての株を収穫してみました。(^^)

先ずはこんな感じで茂っている蔓を全て刈り取ります。
丁寧にマルチシートを外して準備完了。軸が太い株はどれも期待大です。(^^)
こちらは安納芋。全体にやや小ぶりですので、もう少し収穫を遅らせてもよかったかな?
こちらは紅はるか。これはすごいです。焼きいもにジャストサイズのイモがこんなにたくさん!
太さ的にも焼きいもにするにはちょうどいい。こりゃあ、紅はるかが優勝だな。www


 苗の本数は両者とも10本ですが、今回の収量は紅はるかが安納芋を圧倒しました。その差はほぼ2倍。実は植え付けて根付いてからの成長具合も、紅はるかの方が旺盛で、うんとたくましかったんですよね。

 我が家の畑では昨年はシルクスイート、今年は紅はるかと安納芋と、焼きいもにするとメッチャ甘くて美味しい品種ばかりを厳選して作ってきましたけれど、紅はるかはすごいです。
 焼きいもにしたときの甘みとねっとり感のバランスのよさは、世の焼きいもファンのお墨付き。そこへ来てこの作りやすさと、収穫したイモの姿の美しさ&一株あたりの個数の多さ。これはもう、言うことなしの優等生ですやんか。www

 もし、私が焼きいも専用サツマイモ農家に転身するなら、作付けする品種は今のところ紅はるか一択で決まりですね。(^^)

 もう紅はるかしか勝たん。


この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?