見出し画像

豆苗の再生栽培やってみた

 年末にスーパーで買ってきた豆苗をタッパーで再生栽培してみました。

明るい窓辺じゃなくて、台所の蛍光灯の光だけで育ててます。こっちの方が柔らかくなる?

 どうやら再生して2回は収穫できるらしいけど、台所がおせちモードになってなかなか使う機会が回ってこないうちに、どんどん伸びてご覧の通り。

 で、豆苗ってそもそも何のマメの芽なんだろう?と思って調べてみましたら、どうやらサヤごと食べられる「サヤエンドウ」らしい。
 そうか。じゃあ、どんどん伸びてるこれを畑に定植したら、春には収穫できるんだよなあ。実は妻からも来年はサヤエンドウも作ってほしいとリクエストされてたんですよね。
 芽出しせんでもいいしっていうか、もうすでに芽が出てるから、これ植えつけたらすごくお手軽だし実験してもいいかな。(^^)

 でもね。畑のスナップエンドウに混植したら、収穫の時に面倒なことになりそうなので、ただ今思案中。www


この記事が参加している募集

やってみた

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?