見出し画像

勝手ながらオススメ記事紹介:【エッセイ】広がってほしいフードロス削減への意識 (おさと様)

こんばんは、暗夜灯(あやと)です。
40代弧底人生を歩むおっさんが、独断と偏見と何の断りもなく
素晴しいと思った記事を勝手に紹介していくシリーズです。

本日は、「食に関する記事」をご紹介したいと思います。


タイトル:【エッセイ】広がってほしいフードロス削減への意識
作者:おさと|給食調理員のノート@しずおか

おさと様は保育園で給食調理員のお仕事に従事なされておられまして
食に関する様々な記事を投稿なされております。

とても優しさに溢れている記事で、わたしも優しい気持ちにさせてくれます。
食というのは、将来を担う未来の人材を育てていると言っても過言ではなく
とても、重要なお仕事だと思っております。

日々、献立をご紹介なされているのですが
今回は、「フードロス」に関することを投稿されておられ
3つの記事を紹介されております。

・パンを放棄しないで食べてもらうために助け合う
・商品として展示ができない規格外の野菜を使う
・食品廃棄工場の見学をして食品ロスについて考える


食べ物が溢れているというのは、本当に幸せなことです。
しかし、何事も過剰すぎるのは良くないとわたしは思っています。
どこかでひずみが生じてくる。

そのため、こういう取り組みが今後も続けばいいと心から思っています。

あと、おさと様は静岡にお住まいのようで
わたしの知らない美味しそうな食材も記事になされているので
ご覧いただけますと幸いです。

冷蔵庫に置きっぱなしにしている食材は、本当にもったいないので
献立を考えて、買いすぎないようにしたり
冷蔵庫に何が入っているのか見やすくしたりと
微力ながら、個人で出来るフードロスにチャレンジしながら
ミニマリストを追求していきたいと思っております。

note vol:  66

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?