見出し画像

「勤労感謝とゴミ捨ての日」3行未来日記 2023/11/23

 皆様、おはようございます、暗夜灯(あやと)です。
40代孤底人生を歩む大阪のおっさんです。

 ちゃんと早寝早起きが出来ているようで、昨日は10時前には睡魔に勝てず
布団に横になったら寝てしまっていました。いったん、夜中の3時に起きたのですが、もうちょっと寝たいと思いまして二度寝すると気づけば6時30分でした。
 ただ、noteに書いたように早寝早起きをして社会生活に復帰できるように体を慣らしていきたいと思います。


勤労感謝とゴミ捨ての日

 今日は勤労感謝の日で祝日ですが、わたしの地域では燃えるゴミの日でもあります。

 朝、起きて顔を洗ったらすぐに、部屋のゴミを集めにまわりました。
勤労感謝の日ということもあり、掃除機を掃除しました
 いつも髪の毛やらホコリやら色々と働いて頂いてますので、かなり汚れておりまして、出来る限りに丁寧に、拭いたつもりです。

 また、虫嫌いな方には申し訳ないのですが、わたしの住んでいるハイツの玄関の扉のちょっと奥(共用部の廊下)に、大きいゴキ様がお亡くなりになっていたのですが、怖くて1ヵ月ほど供養が出来ておりませんでした。
 前々からやろうと思っておりましたが、燃えるゴミの日にやり切ってしまおうと、箒と塵取を持って格闘すること、数秒!!(見ないでエイヤーって感じでした)
 無事に火葬の準備をさせて頂くことが出来ました!!😆
怖かった~・・・まだ生きてるみたいに見えたので。

 掃除が出来なくなる1番の原因は、生活から出る「ゴミの処分」が出来なくなった時です。
わたしの体験談ではございますが、ゴミ出しが面倒で出来なくなり、ゴミ箱から溢れてしまうと、そもそも普段の掃除をしなくなりました。
 そして、ゴミが増え続けて余計にゴミ出しが出来なくなり、掃除も出来なくなっていきます。
 燃えるゴミの日は、掃除が出来る日(掃除をしないといけない日)と決めて、取り組むと少しずつ掃除をすることも出来るようになりました。

 祝日でもゴミ収集して頂けるおかけで家を綺麗な状態に保つことと、ゴキ様の火葬もして頂けますので、本当に勤労頂けることに感謝の日ですね。 

塵も積もれば山となる(ちりもつもればやまとなる)

 いい意味使われる事が多いと思うのですが、わたしは家を綺麗に保つためにも、心の中で掃除の日につぶやいています。

 塵も積もれば有料ゴミになる!!😫

さて、今日の3行未来日記は


  1. 中学英文法振り返りの記事を投稿してみたい

  2. 漬け込んである鶏モモ肉を焼きたい

  3. 牛乳パックが溜まってきたのでスーパーのリサイクルに出したい


の3本です。

ゴミ捨ての日というお題で一句

詠みます。

 捨てられず 溜まったゴミは ベランダへ
 目を輝かせ カラスが群れる
(すてられず たまったごみは べらんだへ
 めをかがやかせ からすがむれる)

 クリーンに生き延びよう!
Clean living clears the mind!

#3行日記
#3行未来日記
#勤労感謝の日
#掃除
#ゴミ出し
#塵も積もれば山となる
#おはようございます
#ことわざ
#四字熟語
#川柳
#俳句
#短歌
#暗夜灯
#孤底人生

この記事が参加している募集

3行日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?