見出し画像

年末は荒れる

年末の休暇といえば、今年やらかしたかもしれない数々の悪事を反省し、すっかりなかったことにして気持ちよく新しい年を迎えるために考えごとをしながら過ごせる、1年に1度の貴重な時間だ。

そう思いながら年末の休日を迎えるが、だいたい荒れる。荒れるせいでとてもゆっくり考えることなどできず、結局バタバタと落ち着かない気分で年を越してしまう。これじゃあ去年のやらかしを新年に持ち越しだよ。

AirPods Pro

ようやく年末の休みに入った朝、ぼくはいつものように喫茶店に出かけようと、AirPods Proをかばんに入れた。AirPods Proは英語のリスニングや休憩中に音楽を聞くため、ぼくの生活に最も欠かせないアイテムの1つとなっている。その時ふと充電ケースを開けると、中身がないことに気がついた。

あれぇ?妙に変だなぁ。いつもAirPodsを入れてるポケットの中とか、かばんの底とかに落ちてるのかなぁ?と思ってかばんの中身を全部出して探しても見当たらない。机の上にイヤホンだけ出して置いたりしたかなぁと思って探してもない。そりゃそうだ、昨日帰宅してから家でAirPodsなんて使ってないんだよ。それなのにイヤホンがないってことは、もう会社に忘れたとしか考えられない。そういえば昨日音楽を流してるときに話しかけてきたやつがいて、外して話し込んだんだった。そのままケースにしまわなかったんだろうか?うーん今までそんなミスしたこと無いけども。

もう会社に探しに行くしかない。あと2日で来年になるって時に、こんなことで時間を使いたくないが、AirPodsがないと困るし、なくなったまま年を越したらそれこそ気になって落ち着かない。しかたなく会社のオフィスへ車で行くことにした。

さて、会社に着き、自分の机の上、机の下、棚の中、探しまくったが、見つからなかった。あれぇ?妙に変だなぁ。そういえばアップルの「探す」機能があったと思い、PCから確認してみたが、そこには残酷にも昨日の夕方まで会社にあったという情報だけが表示されていた。

これは、盗まれたのか?いや、会社にそんなやつがいると思えない。しかし、実は悪意のあるやつがいるのだろうか?と疑心暗鬼になって家に帰ることになってしまった。見つからないのだからしかたない。警察に紛失届しないといけないだろうか?と暗い気持ちになった。

ところがこの件、家に帰って解決することとなった。部屋を再度よく探したところ、椅子の下にイヤホンが落ちていたのだ。となれば何が起きていたのか推測できる。おそらく昨日の夜、充電しようとした時かなにかのタイミングで、AirPodsのケースを床に落とし、衝撃でフタが開いてイヤホンが飛び出し、またフタが閉まった。しかしぼくは中身が飛び出たことに気づかなかったので、なくなったと思ってしまったのだと。(たぶん。)わざわざ会社まで往復して大げさなことになってしまった。

一件落着、ようやく年越しかと思ったがそれだけですまなかった。

ちろり

机の上に、昨日飲んだ熱燗のちろりが置いてあった。そのちろりを片付けようと持ち上げた時に、机の表面にくっついて無理やり剥がすような感触があったので、あれぇ?裏になんか付いてるのかなぁ?と思ってちろりの裏側を確認するためひっくり返したところ、まだ酒が残っており、パソコンのキーボードに日本酒をぶっかけてしまったのだ。

後悔先に立たず、やっちまった感。全部飲み切ってなかったなんて気づかなかった。慌てて拭いたけど日本酒ってベタベタである。キーを押すときの気持ちいいカチカチ音がなくなり、ペタペタくっつくようになってしまった。あぁ年末にまた余計な仕事を増やしてしまった。

以前、同じメーカーのキーボードを掃除したことがある。長い間使っているうちにキーの隙間にホコリが溜まり、キートップは手垢で汚れ、缶コーヒーをこぼしたりしてキータッチが気持ち悪くなってしまっていた。その時は、すべてのキートップを引き抜いて洗って乾かし、土台の方は無水エタノールをぶっかけて乾かしたところ、表面がキレイになってタッチもよくなったという成功体験があったのだった。

そこでやはり、日本酒がかかった部分のキートップを引き抜き、無水エタノールをかけて掃除することにした。乾ききらないキーボードが誤動作したりしてスムーズには進められず、不安を感じながらもやりきった結果、ほとんどのキーは元通り正常に動作してタッチも戻ったが、とても残念なことに、2つのキーの効きが悪くなってしまった。この方法は万能なキーボード掃除方法ではなかったのか。Amazonで新しいキーボードを買っちまおうかとポチったりキャンセルしたりと小一時間悩んでいたが、使う頻度は低めのキーなので、まだ買う決断はしていない。

さてと、落ち着かねぇ年末になってしまったが帰省するか。

ベランダのレタス

年末年始帰省するにあたり、ちょっと気になっていたのがベランダで育てているレタスだ。育てるといっても毎日1回水をやってるだけだが、丸2日水をやれないことになる。それくらいの期間なら大丈夫だろうと思うだろうが、以前、朝やった水の量が少なかっただけで、仕事から帰宅した時にしおれていて驚いたことがあるのだ。

そこで家を出る前に土を少し足して水を多めにやることにした。土を足すのは、3ヶ月前ににレタスを植えて以来初めてだ。レタスの隙間から土が凹んでいる部分に、手で盛っていく。袋から出したばかりの土は水分が少なく、思ったよりパサパサだ。その時正面から突風が吹いた。舞い上がる土。目に入ったので慌てて目玉を動かして涙で流し出そうとする。開けたまま作業していた窓からは、盛ったばかりでまだ乾いてる土が部屋の中へと吹き込み、飛び散っていた。お道具箱の中、パソコンの通気口、穴という穴に吹き込んでいく土。

年末は荒れる。去年の年末も荒れたなぁ。しかし落ち着かなかろうとも年は越す。


3月23日。後日談。
日本酒をこぼしてキーボードの反応が悪くなったキーは「F12」と「↑」だった。使わないことはないキーなので、別のキーやショートカットでやりくりしてがんばってると、それなりにストレスを感じる。3ヶ月経ったところでやっぱ新しいの買っちゃえ!と思い、ポチった。REALFORCE ワイヤレス R3HA22。3万5000円もするが、やっと出たワイヤレスのREALFORCE、これは絶対いいだろうと。しかしポチった直後に、そういえば修理という選択肢もあることに急に思い至り、あわててキャンセル。REALFORCE修理依頼のフォームを入力しはじめた。型番を確認する必要があったので、ひっくり返して裏に書かれている型番を確認し、元に戻したら、、、なんとキーの反応が直ってしまった。3ヶ月も反応が悪いまま我慢してたのに、そんな奇跡あるだろうか?今は「F12」も「↑」も、完全に正常に機能している。というわけでキーが直ってしまったので3万5000円の出費も不要になり、ホッとした。理由は判明していないが、ひっくり返したときに右上のKeyLockキーが押されたことがきっかけかもしれない。


.