見出し画像

ライカにいたるまで

今はライカを使ってますが、そこに至るまで様々なカメラを使いました。
ライカ使う人っていうのはみんなそうなのか?それとも最初からライカ使う人もいるのか?それぞれだとは思いますが、想像するに最初からライカって人は少ないんじゃないかと思います。
なにしろ高いし、不便そうだし、周りに知識がある人がいないということもとっつきにくいカメラという印象を強くする要因になっていると思います。

自分がライカを購入するきっかけはいくつかあります。
直接的なきっかけではないけど、あとあとライカに繋がったきっかけはフジのX100Sを購入したことです。
その頃、仕事ではニコンのD4を使っていて、日常スナップは中古で買ったキャノンのS95を使ってました。

FUJIFILM X100S

カリフォルニア出張が決まり、仕事以外のスナップを小型だけど画質が良いカメラで撮りたくて、いくつかの選択肢の中から選んだのがX100Sでした。
ポイントはセンサーサイズとレンズ性能、姿の美しさなどなど、、、初めて仕事用じゃないカメラを新品購入!
懐かしくて、その頃(2013年!)の写真を発掘!まあ、大した写真は撮ってないし、せっかく買っていったのにあまり使ってない、、、

レンタカーはフォードのエクスプローラーだったか?日本で見るのより長いボディのやつ
こういうのはつい撮っちゃう
けっこうな距離ドライブしました
ホテルから出て一人で散歩した時に見つけた黒猫

脇道にそれましたが、このカメラをけっこう長いこと使いました。
色が良くて、ノイズに色が乗らないので、高感度でもあまり気にせずに使えるカメラでした。
使っているうちにいろいろな体験をして、ライカに至るわけですが、それはまた次回に、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?