見出し画像

本日のシネマ 〜4〜

みなさん、こんにちは
穴党ワイド馬券師の初夏の孔明です。

本日もDVDコレクションの中からオススメの映画を紹介したいと思います。
本日紹介する作品は、

『ジャンヌ・ダルク』

です。(原題:Joan of Arc)

出演 ミラ・ジョヴォヴィッチ、ジョン・マルコヴィッチ、ダスティン・ホフマン、ヴァンサン・カッセルほか、監督 リュック・ベッソン、本編158分 1999年 フランス、アメリカ
オススメ度:☆☆☆☆☆(5段階評価)

画像1

オススメするの忘れてましたが、今のところ一番好きな作品です。バイオハザードシリーズのミラジョヴォヴィッチもいいですが、この作品の彼女のアクションを含めた演技は観るものを惹きつけるものがあると思います。
ただジャンヌの良心を演じたダスティンホフマンが出て来る所あたりからは少し間延びしている感じはしましたが、全体的にはジャンヌダルクの生涯をテンポよく描いてあるなと感じました。
内容は15世紀のフランスに出現した17歳のジャンヌの物語です。「神の声を聞いた」というジャンヌが劣勢になっていたフランス軍を指揮してイングランド軍を相手に勝利をおさめていくのですが、最後には自軍に見捨てられ異端の判決を受けて火刑となって生涯を終えることになります。
劣勢だったフランス軍を鼓舞してイングランド軍に向かう戦闘シーンは迫力があります。カメラワークも演者に近く俯瞰で観てるっていうよりは実際に戦闘に参加しているような感覚で観れます。
今までの3作品もオススメ☆×5でしたが、この作品は本当にオススメの一作ですので、よかったら是非手に取って観てみてください。

それではまた次回。

映画は、けして色あせない。


最後まで読んで頂きありがとうございます。 もしよかったらサポートお願いします。 サポート代はnote製作費に充てたいと思います。