見出し画像

休息を取る勇気

有給休暇を積極的に取得する良さについて,考える。

私の職場は,比較的有給休暇が取りやすい。
と言っても,仕事に融通が効くというよりも,えいやっとしやすいという方が適切である。つまりは,えいやっとしさえずれば休めるけれど,そうでなければズルズルと休めることなんてない。

だからなのかもしれないけれど,えいやっとしない人は,全然休まない。
えいやっとしない人には2種類の人がいる。

一つは,仕事が好きでたまらない人。
この人たちは,仕事がライフワークなので,特に休むことの必要性を感じていないのだろうと思う。特に疲れている風もないので,それはそれで充実していて良いのだと思う。うらやましくもある。

一つは,えいやっとできない人。
この人たちは,休みたいと思っていながらも,休もうとしない。その真意はわからない。休めない自分をアピールしているのか,気遣って欲しいのか。はたまた,誰かのためにという思いの強い,心優しい人なのか。

有給休暇は権利である。
だからこそ,最後はえいやっと取得することも必要である。
有給休暇を取得しても周りが困らないように,仕事を整理したり,調整したりする。全くに手放していては,有給休暇を取得しない人にただ負担が集まるだけである。

それでも,最後にはえいやってする勇気がいる。
本当はそんな勇気がなくたって,みんなが休める環境になればいい。

そのために,休まないでどうにかするのではなく,休むのだ。
とにもかくにも,休むのだ。

そうして自分という一人の人間を充実させる。
仕事から離れたとき,自分はどのように生きていきたいのか。どのような時間を過ごしたいのか。何がしたいのか。何を心地よく思うのか。

そうして得られた心の休息は,仕事だって充実させることができる。

人間的に魅力のある人,余裕のある人,
私はそんな人でありたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?