見出し画像

食材の公約数をみつける

最近、よく料理をするようになった。

「今夜は何を作ろうか」
冷蔵庫の中をのぞきなから献立を考える。

今までは一つの食材×一つの食材の組み合わせしかなかったが、料理をする回数が増えるにつれてレパートリーが増えてきた。

例えば、しらす。
私はいつもしらすをピーマンとごま油で炒めることしかできなかった。

でも、ご飯の上に乗せて、黄身を乗せるとしらす丼になる。

わかめときゅうりの酢の物に入れても美味しい。

そんなふうにしらすの行き場がどんどん増えていった。

それが私の頭の中では新しい公約数を見つけられた感覚に似ていた。

30は、15だけじゃなくて2や10でも割れる。分解していくと30の良さを新たに知ることができる。

私の中では大発見だった。

でも、この発見をシェアハウスの友達に伝えたら変な顔をしていた(笑)。

とにかく、料理のレパートリーを増やして美味しいご飯をもっと作りたいなぁと思う。

いつも美味しく食べてくれる人がいるので、それだけで十分だと思う。いつもありがとう。

#美味しいごはん
#料理
#食材
#野菜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?