見出し画像

自信がない理由

事あるごとに感じる自信のなさ。

自己肯定感が低いとか
自己否定が強いとか

いろいろ言われているし
理由も人それぞれあるとは思うけれど

大体のことは、できないことばかりにフォーカスしてしまうことや他人との比較による劣等感からなのだと思う。


できてないのはダメなこと
そんな自分はダメな自分
罪悪感や自己卑下
できてない現実から目をそらしたくなる

「~だったらよかった」
「~なればいいのに」と
過去や未来にしがみつき


そしてまた自信をなくしていく


以前は私自身も、よく他人と比較しては落ち込んでいた。


できてるその人と
できてない自分


でも今だからこそ思う、その違いは単純で


やったかどうかだけ
ただ行動できたかどうかだけ。


何なら過去の私は自分がやってもないことと
やった人を比べては落ち込んでいた。

やった人とやってない自分
もう、これは能力や才能以前の問題(笑)


結局、一歩を踏み出さずして
自信は得られないんだと悟った今日この頃。


踏み出す一歩は本当に小さなことでいい

コーヒーを飲んで落ち着いてみたり
花や動物に触れてみたり
自分で自分が行動できるように整えること

誰かから肯定してもらったり承認してもらうことも
一時的にはいいけれど

最後の一手は自分でしか出せない。



”汝自身を知れ”

そして汝自信を知れ。

頂いたサポートは、私を通してさらに巡っていくような場所や人に使わせていただきます!