見出し画像

「 つくりおき.jp 」サービス開始4周年インタビュー企画〜株式会社クロコ様との歩み〜

「 つくりおき.jp 」が4周年を迎えたことを記念して、日頃より大変お世話になっているパートナー企業さまに当社とのこれまでの歩みについてお話しいただく企画を実施いたしました。

2回目は、食材から資材まで10,000点もの豊富なアイテムをワンストップで提供する、飲食店向け業務用食材・資材配送サービス『RYQUE』(リクエ)でAntwayを担当するクロコ様にお話をお伺いしました。

インタビューご回答者:渡邊 和徹様
ご所属:株式会社クロコ
https://ryque.shokuzaishiire.com/tokuyakuten/croco-corp.html
リクエ事業部 営業職

齊藤:この度は、当社サービス「 つくりおき.jp 」4周年パートナー企業様との歩みについてのインタビューをお受けいただきありがとうございます。本日はよろしくお願いいたします。

 渡邊:ありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。


御社のご紹介

齊藤:まずは、御社サービスについてお伺いできますでしょうか。

渡邊 :当社は三菱食品株式会社の100%子会社で、飲食店向け卸業(リクエ事業)を行っております。
お客様の仕入業務効率化に貢献することを目指し、業務用食材・酒類卸売業として高級レストラン、結婚式場、中小飲食店等の幅広い業態に向けて食材・酒類をワンストップでお届けしています。
クロコの名称の由来は、「Crossover corporation」というものでして、同時に外食・飲食業界の「黒子」としてお客様を陰で支える存在となれるよう日々励んでおります。

私は、営業担当として当社とAntway様とのお取引当初から一貫して担当させていただいております。

Antwayとのお取引のきっかけ

齊藤:ありがとうございます。改めまして、弊社Antwayとはいつ頃から、どのような経緯でお付き合いをさせていただいておりますでしょうか。

渡邊:弊社と貴社は2020年、当時のキッチンマネージャーの方からの問い合わせをきっかけにお取引を開始させていただいております。

齊藤:2020年2月にサービスを開始しましたので、サービス開始年からのご縁ですね。弊社の週替わりメニューに対応できる様々な食材を取り扱っている観点からリクエ様と取引が始まったと聞いております。

週替わりの11品のメニューには、多くの種類の食材、調味料を使用しています


食品パートナーさまは当社にとってはなくてはならない存在であり、これまでの当社の成長を近くで見て来られたかと思います。
当社とのお取引をこれだけ長く継続する決め手となったことがもしありましたら、教えていただけないでしょうか?

渡邊:取引当初から続くコミュニケーションが生んだ信頼関係と経営の透明性が、弊社が取引を持続できた理由の一つです。お互いにオープンで建設的な関係を築くことが出来たことが、取引関係の発展に結び付いております。

齊藤:ありがとうございます。当社は『Open / Healthy / Try』というバリューを掲げております。食品を製造する企業として、商品の肝ともいえる食材仕入れ先の企業様と、オープンコミュニケーションを通じて信頼関係を築けていることを大変嬉しく思っております。

当社Antwayに対する印象

齊藤:次に、ご担当者からご覧になった「当社についての印象」について教えてください。当社についてのどのような印象をお持ちになりましたでしょうか?ぜひ忌憚のないご感想を教えてください。

渡邊:食材仕入れ先という立場から、日々、御社と様々な取り組みをさせて頂いておりますが、御社は仕入先とのパートナーシップ性を重要視されていると感じております。
相互にニーズを擦り合わせ、共同で課題に取り組む事が出来た結果、長年にわたる良好な信頼関係、協力関係を築くことができました。

また個人としても、御社が掲げられている、『あらゆる家庭から義務をなくす』という企業理念について、共感しております。

私自身、家庭では 3 児の父ですが、私が出来ていない家事の共働という部分を目指されている御社のサービスに対する共感はお付き合い当初から変わることなく続いております。私自身もつくりおき.jpが成長する一助となれるよう、今後も御社の更なる発展に寄与できればと願っております。
子供が食べ盛りとなり、実は近々我が家でもつくりおき.jpを利用の予定です!

齊藤:サービスの利用検討や当社ミッションへの共感をいただきありがとうございます!
家庭人としての思いも重ねることでモチベーションを持って仕事ができる点は当社社員からも聞かれておりますが、こうしてお取引先からも同じ気持ちを持って頂けていることをお話を伺って改めて実感いたしました。

印象に残っている当社との出来事

齊藤:これまで、渡邊さんが当社とのやりとりで、印象に残っていることなどがあれば、ぜひ教えてください。

渡邊:そうですね、つくりおき.jp の2つ目の店舗である白山拠点様の設立が大変印象に残っております。白山拠点様の設立の際、御社で当時食材仕入れを担当する調理企画部のご担当である及川様との関係性構築がスタートとなっております。
白山拠点様の設立の際に、及川様とのやり取りの中で、御社の悩みどころであり弊社として解決した方が良い課題として、週次で変更になる御社のメニュー改定がありました。かつ、当時はメニュー決定から納品までが1週間を切る事もあったかと記憶しております。1週間のスポットの発注量としては量が多く、スケジュールが短い中で、どう対応していくかを悩みました。

その中で、商品手配依頼書をアナログ形式で導入致しましたが、当時及川様が現場を兼任される中で、そこも大変だと言うこともあり、現在でもご使用いただいているエクセルのアプリを素人ながら御社仕様を考え抜きながら及川様とも協議を重ね作成したことが、一番に記憶に残っております。

齊藤:当時はそういった課題があったのですね。弊社ではバリューのひとつとして「トライ」を推奨する文化があり、失敗をおそれずPDCAを回すことで、サービス改善を重ねて一人一人の社員がそれぞれの立場で事業成長に貢献できることを目指しています。そういったトライをパートナー企業様にも支えて頂いているのですね。

渡邊:私自身もスマートな営業とは言えませんが、共同でトライアル&エラーの繰り返しを行うことにより、課題を乗り越えられた事で、御社との関係性構築の礎になったものと思います。

今後も御社キッチンスタッフの皆様、本社スタッフの方々を含め、全ての方々とも情報交換を行い、引き続き良好な関係を築きたいと願っております。

当社との関わりで得たもの

齊藤:では、次に当社とのお取引でのことについてお伺いさせてください。当社とのお取引で実現できたことや、御社にとって学びがあった内容があればぜひ教えていただけますでしょうか?

渡邊:御社との取引を通じて、弊社にいくつかの変化や成長がありました。失敗や頂いたご意見を通じて、サービス全体の見直しや改善に取り組む機会が増えました。これらの気付きを通して、より柔軟な取組み体制を構築しなければならないと痛感しております。

またお客様とのパートナーシップ関係の構築は互いに成果となって表れており、これからも信頼関係と成果を積み重ねていくことが重要と確信しております。今後も価値あるサービスをご提供できる様に御社とのパートナーシップを大切にし、共に成長できる様に努めて参ります。

今後への期待

齊藤:ありがとうございます。最後に、4周年を迎える当社に、今後期待することがありましたら教えていただけないでしょうか。

渡邊:株式会社クロコRYQUEとしては、御社の掲げるビジョン、目標達成に向け、現状に甘んじることなく、さまざまなことに挑戦し、両社の持続的な成長を実現していければと願っております!

齊藤:ありがとうございます。今後とも忙しいご家庭にゆとりをもたらすサービスとして、パートナー企業の皆さまとの信頼関係をもとに、よりよいサービスを目指して改善を重ねていきたいと思います。


「 つくりおき.jp 」サービスの詳細はこちら

株式会社Antwayの採用情報はこちら

「 つくりおき.jp 」フランチャイズについてはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?