見出し画像

当たり前ではない日々

今週の始めに、1年ぶりにぎっくり腰になり
ちょっと不便な生活を強いられています。

雇われの身ではなくなり、自分が職場に穴を開けることで
周囲のあちこちに気を遣い、不在中の段取りを組んだり、
連絡を取り合ったり…

少し身体が戻ってくれば、休み明けに自分の業務が少しでも捗るように
下準備をしたり…ということをする必要はなくなり

精神的にだいぶラクな日々を過ごしています。

しかし、
こんな状況に陥ると…
人間、常日頃なに不自由なく過ごせている『当たり前』が
当たり前じゃないことに気づかされます。

🌈毎日のウォーキング
→半月継続したところで、一旦休止になりました。寒くなるまでは続けたい!と意気込んでいました。少々、朝起きるのがシンドくはなって来ていたコトもあったのですが、毎朝出かけられていたことって当たり前じゃない!

🌈着替え
→ん???
と、思った方も多いと思いますが、股関節周りの動きが上手くいかないコトで骨盤も引っ張られてしまうのが、急性腰痛(ぎっくり腰)の痛みの原因だそうです。なので、ズボンや靴下の脱ぎ履きが一番つらく困難です。
もう着替えなんて、当たり前でほぼ無意識?何も考えずに日々行っていると思いますが、身体を痛めてみると身体のあちこちを使っており、たかが足を引き上げる動作、されど足を引き上げる動作に苦戦しております。

身体ってホントに全て連動しているんだと、改めて感じますね。

🌈何気ない動作
物を拾うのに身体をかがめる
高い場所にあるものを取るのに、ちょっと身体を伸ばす
椅子にラクな姿勢で座る

何も考えずに無意識で行っていたことも、
現在は「しゃがむぞ!」
「腰に負担が掛からない、痛みのないポジションで座るぞ!」

と、意識しまくりで過ごしています。

まぁ、挙げたらキリがないのですが(;^ω^)
こうなってくると、【健康資産】の必要性を強く感じ、
「治ったら、筋力アップを図って…」と、改心するのですが
なかなか、意志が弱く💦

良くなると共に『当たり前』じゃないという意識が薄れ、
有難みが半減していく。。。

これは…致し方ないことなのか?w

ツラかったことは、記憶から半減する?(忘れる)ようになっているんだろうし。と、思いつつも

『当たり前』じゃない日々に、感謝しながら
自分の中の日常の『幸せ』や『豊かさ』を感じながら、
週末の今日も過ごしていこうと思うのでありました。

時間は有限
人生って、思っているほど長くない

🍀我慢ではなく、好きなコトして充実させて過ごさないともったいない🍀

---------------------------
🌈現役【40代保育士】の皆さん、
これしかできないから…とムリしていませんか??


私は、昨年度まで公務員保育士として働いていました。

現在は、
こころの健康・身体の健康・自分軸での幸せな環境

さまざまなことを考え、
保育の現場を離れて
現在、\kindleクリエイター|公務員保育士サポーター/
をしています。

【無料メルマガ】も配信中!
ご興味あれば、是非のぞいて見てください。
ご登録お待ちしています。
 ▼  ▼  ▼

◆保育士という仕事をしている中で、

・体力的な不安
・精神面での負担
・業務量の多さ

こんなお悩みないですか?


◆それと同時に、長年、保育士という仕事を一生懸命してきて、

そろそろ
・忙しすぎる毎日から解放されたい

・ほとんどの時間を、仕事に奪われる
 生活はもうおしまいにしたい

・自分で自由に時間を使いたい

とも思いませんか?

🌟今後の働き方…

今まで、ずっと仕事をしているライフスタイルだったから、
急にここで何もナシ!は考えられないけど、

🍀少し気持ちにも、時間にも、余裕を持って緩やかに穏やかに働きたい。
🍀働く場所も時間も自分で選びたい。
🍀2025年問題を前に、保育士以外の働き方も見つけたい。
🍀体力面を考えて、保育士1本ではなく【保育士と○○】というよう
な複業を考えたい。

これもアリじゃないですか??

ー--------------------------

お問い合わせはコチラからどうぞ!
何でもお待ちしております。


よろしければサポートしていただけると嬉しいです♡とても励みになります😊 いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます♬