見出し画像

【公務員保育士】退職して2週間・・・

4月半ばになった。
2回目の週末。
(正確には3回目?かもしれないが、新年度が稼働して、という意味で。)

最初は、有給休暇の感覚でいたが、
それは・・・まだ抜けない。
半々かなぁ?

街中で、真新しい制服に身を包み、
まだまだ制服に着られてる感たっぷりの子たちを見かけた。
「あぁ、新年度始まってるんだな。」
そんなところから、実感。。。

私の生活は??

まだまだ、しっくり定まってはいないが
発見があったり、意識してるコトがあるので
備忘録的に書き記しておこうと思う。

〇なくなったコト


・いくつものパターンを設定しておいたスマホのアラーム
→今は、規則正しい生活を目指し一択!

・弁当の準備
→どんな過ごし方をしていてもお腹は空くのです(;^ω^)が、
 昼食にしたいタイミングで準備をすればよいので、今までよりはラク。

・通勤
→地味に運動不足心配(;_:)
 散歩を始めました。日課にしないとなぁ~。
 梅雨時期はどうしよ?って、それまで続かない可能性大(;'∀')

・洗濯物
→正確には、【少なくなった】ですが…
 毎日の保育着。
 いわゆる保育士のユニフォーム(笑)である
 エプロン・ジャージの類の洗濯物。
 これも地味に多い!特に夏はTシャツ2枚とか洗濯物で出たりする!


〇発見!!


・起床時間一択は、私が思っていた以上に調子良く過ごせる!

→もっと堕落した生活になると思っていました(笑)
 もちろん自分次第ですが、自分の意志の弱さ等々を考えると。
 でも、きっと今の生活にマイナスの要素がないからか、
 パッと目が覚め(今のところ)
 起床後、
「今日は、何をしようかな?」と、考えたりしています。
 私的には、思った以上に良いカンジ☆


・送別会や退職祝いでいただいたお花たちが長生き!!

→今までも、職場の異動は何度もあったので、
 その度にお花を頂く機会がありました。
 きっと、その時は十分にお世話が出来ていなかったん 
 でしょうね。。。(反省)
 今までは、新しい勤務地・新しい同僚、子ども、保護者…
 そんな状況の中で自分自身のお世話で精一杯だったのかと。

 もっと、早い段階でしおれてしまっていた気がします(T_T)

 今は、さすがにアレンジメントのお花は花瓶に移し替えましたが、
 毎朝、水を変えながら茎の部分をちょっと切り落としたり、
 ダメになったお花を処分したりして…もう少し楽しませてもらえるかな?
 と、いったところです。

〇これからのコト


・なくなったコト
に、もう一つ書き加えるとすれば…
 『収入』:定期的な収入がなくなりました。

 今まで、マインド的な部分も含めて
 いろいろと準備を進めてきた。
 これからも、
 できるコトから小さくコツコツやっていきます。

我慢して過ごすほど、人生って長くない。

って、私は思えたので。

何が最優先?  重きを置く場所はどこ??
自分軸での豊かさの中で、過ごしていこうと思います。
心身共に健康に!

ー------------------------------
★私が実際に取り組んでいるコトなどをこちらで発信しています★

無料ですので、ちょっとでもご興味あればのぞいて見てください。
メールアドレスを登録するだけ!お名前などの情報不要です。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

おしまい。

では、また~。

この記事が参加している募集

退職エントリ

よろしければサポートしていただけると嬉しいです♡とても励みになります😊 いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます♬