見出し画像

「空腹」との付き合い方:ランとダイエット②

ダイエットは、
「摂取カロリーを減らす」
「消費カロリーを増やす」
ですよね。

今回は、「摂取カロリー」=「食事」について書いてみたいと思います。


どう考えたって、カロリーオーバー


前回、食事のカロリーについて書きました。

三回の食事、おやつ、お酒。

体のためには、プロテインを飲みたい。
「スムージー」なども「プラス」していませんか?

どう考えたって、カロリーオーバーです。

「炭水化物を抜く」
「野菜を先に食べる」
爪の垢ほどの話ではないでしょうか?

まずは、「摂取カロリー」を「消費カロリー」内に収めることです。

最初のハードルは「空腹」ですよね。


「空腹」なくして「ダイエット」はできない


なぜ「食べながら痩せる」などのダイエット法が、
登場しては消えるのでしょう?
本当に効果があるのなら、消えることはないはずなのに。

答えは簡単、みんな「食べたい」。
だから、「食べても痩せられる」話に飛びつく。
しかし、そう都合よくはいきません。

また、私たちの中には
「食べることは良いこと」という「刷り込み」があります。
子どもの頃、言われましたよね?
「ちゃんと食べなさい」と。

小さな子供ならいざ知らず、もう私たちは、
お腹が減っても死にません(笑)

「ちゃんと食べる」は、
「消費カロリー内でバランスよく食べる」こと。
「食べすぎる」ことではないのです。


私の場合は


私は、家で仕事をするようになってから、
ランをしない日は二食+プロテインにしています。

三食食べようとすると、カロリーの低い「病院食」を、
「腹6分目」
で終わらせるイメージです。

それよりは、好きなものを「二食」プラスα(おやつなど)を食べるほうが、ストレスが少ない。
ランをする日は、2.5食くらいです。

実際どれくらいのカロリーなのか、
「あすけん」アプリで記録してみました。

・朝食
ラタトゥイユのオムレツ 128kcal
納豆 85kcal
豚肉の生姜焼き(残り物)195kcal
白ご飯 187kcal
                          …..TOTAL 595kcal

・昼食
バターロール 93kcal
ミルクフランス 1/2個 245kcal
ポテトとたらのグラタン 337kcal
ヨーグルト 62kcal
みかん 39kcal
                          …..TOTAL 776kcal

・その他
プロテイン 117kcal
豆乳(カロリーオフタイプ) 70kcal
シナモンロール 261
くるみ(3かけ)57
                          …..TOTAL 505kcal

「一食減らして、シナモンロール食べてたら意味ないじゃん」
そんな声は受け付けません(笑)
おやつ食べたいんだもん。

ちなみに、一日の消費カロリーは以下です。

50~64歳女性、活動レベルⅠ(低い:ほぼ座っている)
              ⇒ 1650kcal

この日の私の摂取カロリーの合計は…..1867kcal

あすけんアプリのお姉さんからは、「適正カロリーです」と褒められました。
でも、消費カロリーを「オーバー」しているんですよね。
二食なのに、、


ダイエットは「空腹」との付き合い


必要以上に食べない→空腹と付き合う
ダイエットの成否は、これに掛かっているのではないでしょうか。

空腹が平気な人と、我慢できない人がいますよね?

私はかつて、空腹が我慢できませんでした。
お腹が減ると、仕事とか手につかなかったです。

お腹が減るかもしれないと心配して、
お腹が減る前に、食べていました(笑)

二食+プロテイン生活になり、
「空腹」とつき合えるようになりました。
生活のパフォーマンスが、「お腹」に左右されなくなりました。

特に良かったと思うのは、フルマラソンの大会のときです。
朝5時台に朝食をとり、走り終えるのは午後2時頃です。
前の私なら、お腹が減ってゴールできなかったかもしれません。


空腹は身体に良い!


こんな話を聞いたことはありませんか?

空腹が「若返りホルモン」を分泌させる

空腹時に分泌されたモチリンによって、本当に空になったことを察知した胃から、今度は『グレリン』というホルモンが分泌されます。
グレリンには、食欲増進や体重増加を促進する働きがあります。
グレリンは、脳の下垂体に働きかけて、「成長ホルモン」の分泌を促進させます。
この成長ホルモンこそが、私たちが生きていく上で重要な働きを数多く担っていて、新陳代謝の活性化体脂肪分解筋肉の合成肌のハリの維持などに働くことから、「若返りのホルモン」とも呼ばれているのです。

https://corp.abeyoando.co.jp/journal/16-hours-fast-effect

「グー」っとお腹が鳴ったら、
「いいぞ!」と思いましょう(笑)

他にも、良いことが。
めちゃくちゃお腹が減ってから食べるご飯の美味しいこと!
空腹で寝た翌日の朝ご飯も、とっても美味しいです。


プロテインをうまく利用する


とはいえ、お腹が空きすぎるとやはり辛いですよね。
プロテインをうまく取り入れることをおススメします。

プロテインは、お腹が減っていないと飲みづらいです。
かといって、お腹が減りすぎるとやっぱりご飯が食べたくなります。

ポイントは、お腹が減りすぎる前に、プロテインを飲むこと。
そのあとの空腹が、ごまかされます。

仕事で帰りが遅く、寝る前に夕食を食べている方は、
プロテインだけ飲んで、すぐに寝てください(笑)
それだけで痩せます。

空腹で「寝られない」のは、最初の3日間だけです。
慣れると睡眠の質も良くなります。
体が活性化する感覚がありますよ。
ぜひ皆さんに体験してほしいです。

大変なのは、最初の3日間だけ。
頑張ってくださいね。

=======================
【シェアハウスに住みたいひと!メンバーシップ募集中】

「50代からの未来をつくる」サービスを展開中
こちらも、ぽちっとご覧くださいませ。

=======================

※よろしければ他記事もどうぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?