見出し画像

自分へのご褒美を考える

ただただ同じ毎日を繰り返す。
生活リズムを整え、ルーティンをこなす。
離乳食も始まり、あっという間に1日は終わる。

充実していると…思う!
子どもの笑顔は可愛いし、一緒にお昼寝すると自分も休まるし、規則正しい生活は自分にとってもよいものだ。

だけど…時々無になる瞬間がある。
「あー今日も何もしなかったな」
もちろん、育児と家事はしているのだ。
でも「何もしなかったな」と感じるのだ。

だめだだめだ!
自分の機嫌は自分でとらないと!
楽しんでないと娘にもいい影響がないぞ!

ということで、自分へのご褒美を考えることにした。
出産して数ヶ月後には、出産お疲れさまということでスニーカーを買った。NIKEのいいやつ。
お散歩に行くときに履いて、自分のテンションをあげている、いいご褒美だった。

さてさて今回はどうするかなあ。
いろいろ考えたのだが、何も思い浮かばなかった。
バックは抱っこ紐すると種類が限られるし、洋服も汚れてもいいやつを着たいし、化粧品も毎日使うわけじゃないし。

しいていうなら、飲みに行きたいなあ。
居酒屋へ行きたい。人が作った料理を食べたい。深夜に起きるかもしれないことを考えずにビールをたらふく飲みたい。
冬の冷たい夜をほろ酔いになりながら、歩いて帰りたい。
今の私にとって、それがきっと最高のご褒美。

でも実現するのは厳しい。
いつになったら、飲みに行ける日がくるかな。

飲みに行くという行為は、娘とかけ離れたところにあるものだけれど、きっとその居酒屋で話す話は娘のこと。
というか、酔っ払いながら娘のことを話すって最高のご褒美だな。楽しいに決まってる。


ふう。実現できる日を楽しみに、また明日からもがんばろう。

しばらく自分へのご褒美を考え続けようと思う。
何にしようかな。美味しいケーキにしようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?