見出し画像

身近な人がどうしても許せないとき

自分の家族、恋人、友人、会社の同僚etc.
様々な人間関係の中で、どうしても許せない人はいますか?

私もやっている
そんな時におすすめの考え方と対処法です。

①距離をおく
お友達や会社関係の人であれば、
距離を置くなどの対策が出来るかと思います。

しかし、家族だと、なかなか距離を置くのは難しいですし、
嫌でも毎日顔を合わせてしまいます。
何かの折にコミュニケーションをとる必要もあったりします。

さらに家族であれば、相手に許せないところがあっても憎み切れない、
ということもあるのではと思います。

やさしい人ほど思い悩んでしまう。

②「罪を憎んで人を憎まず」 の考え方
その人そのものと、その人の考え方や行動を切り分けると、
スムーズに想いを伝えることが出来きます。

例えば

改善前:
「あなたって大嫌い!こういうところも、ああいうところも・・・」
改善後:
「わたし、あなたの事は大好きなのよ、だけど、〇〇は止めて欲しいの
(〇〇の考え方は嫌いなの)」

基本、相手を変えることは出来ませんが、
相手に自分の想いを伝えることは可能です。

その際に、この考えがあると、
相手そのものを否定することなく、
自分の想いを伝えることが出来ると実感しております。

すごく関係性が楽になっていきます。


.。゚:*:✼.。 ご提供中のサービス .。゚:*:✼.。

~自分自身の輝きに目覚めよう~
マインド強化型ITリスキリングキャリアサポート「リスキリングの花道」は、皆様の叶えたい理想の未来に向かって、しっかりと自走していけるよう、働きながら、自分づくり・起業マインド・ビジネスマインド・ビジネススキルを身に付けて頂ける、OJT式のサービスに生まれ変わります。

その為、現在のサービスは一旦ストップとさせていただきます。
あまりお待たせせずに再開したいと思っていますので、
楽しみに待っていてくださいね❤

詳細はLINE公式でお知らせいたします。
LINE公式にて土台を整える5つのステップをプレゼント!🎁




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?