見出し画像

僕がSNSを4年間続けられた理由

皆さん、こんばんわ蒼葉レイです。

今回はある方に「なぜ、蒼葉レイさんは発信し続けられるんですか?」というご質問を頂いたので、その理由について考えてみようと思います。


まず、毎日更新するという前提を作る

どのようにネタを決めるかという以上に、自分が限られた時間の中で毎日更新するという前提を作る事が重要です。

毎日更新するのが大変という人は日々、更新するネタのクオリティを考えすぎているのかもしれません。

しかし、自分ではちょっとした日常や過去の経験も他人にとっては変わった日常だという事もあります。

だからこそ、日々の経験を「いかに特別な日常なのか」、自分自身が誰よりも自分の日常に価値があると思う意識が大切。

その上でそんな日常の学びを需要のあるテーマと結び付ければ、どんな事でもコンテンツになります。

僕の場合、不登校の経験を元にその一つのエピソードから、メンタルの話、受験の話、高校生の視点で考える今の教育に対する不満など、沢山のコンテンツテーマを作る事が出来ます。

スキマ時間の頭脳を無駄にしない

ただ歩いている時間やお風呂の時間、ちょっとした作業時間など、「やらなくてはならないけど、頭はそこまで使わない時間」ってありませんか?

勿論、ぼーっとする時間も大切ですが、そんなちょっとした時間を有効利用する意識も大切です。

具体的には今日やったこと、見たり感じたこと、それ以外にもどんなSNSを見たのかでも構いません。

例えば、今日のこの記事のネタもたまたま質問された内容を発端にしています。

そのように、普段の一日を客観的に捉え、自分の人生という物語の一部として理解するという習慣が毎日更新し続ける秘訣です。

どんな人生も特別

何度も言うようですが、今回の話で重要なのは自分の人生を価値あるものだと信じること、そして自分から価値ある日常を作るという意識。

また、今回は質問して頂いた内容が元だった事も考えると、自分の周りの人間が「本当の自分の価値」を知っているのかもしれません。

僕もこの考えを忘れずに今後も自分の発信を続けたいと思います。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?