見出し画像

よへいさんとエンゲージメントカードで交流




はじめに


 今回、noteの運営マガジンでお世話になっているよへいさんエンゲージメントカード講座(価値観発見)に来てくださいました。ありがとうございました。よへいさんから記事にしても良いと、ありがたいお言葉を頂きましたので、本日記事にしようと思いました。
 私より先によへいさんが記事にしております。もし良かったら、読んで頂けると私も嬉しいです。
 


よへいさん視点の感想記事


 
 共同運営マガジン頑張る隊の6ヶ月継続おめでとうございます。


エンゲージメントカードの説明


 


よへいさんのエンゲージメントカード



エンゲージメントカードゲーム行う前のよへいさんの状況


エンゲージメントカードを行うにあたってのテーマ設定

・テーマ:仕事

・時間軸:未来(10年後)


  現在、よへいさんは製造業で働いていて、将来的には場所に縛られず、自分の行動したい時間に働きたい。ノマドワーカーのような働き方をしたいと話していました。

google AIにノマドワーカーの説明をお願いしてみました。

ノマドワーカー
 遊牧民(ノマド)と働く人(ワーカー)を組み合わせた言葉で、特定の場所にこだわらず、その時々で場所を移動しながら働く人のこと

 note記事の内容も、仕事中にひらめいたらメモを取るなどしているようですが、そのタイミングで書けないことにモヤモヤするそうです。
 
 
 それを聞いた印象としては、マガジン運営している人でもワクワク度合いが物足りなさを感じているのだなと思いました。


  

収益化  ≠  幸せ



 その反面、私は副業で収益はほとんどまだ上げられていませんが、幸せを実感していたり、心からワクワクしていたりします。果たして、この違いは何なんでしょうか。後ほど、ご説明します。


 

エンゲージメントカードゲーム中の様子

 基本、カードを選ぶにあたって、直感でカードを選んでいただいております。頭で物事を考えてしまうと、「理想の自分」ではなく、「今の自分の思考や現状から物事の情報を入れた上で考えてしまう」からです。つまり、「本心の思い」が聞きづらくなってしまいます。今回、特によへいさんの場合、未来についての理想をイメージしてカードゲームを行っているので、余計に影響を受けてしまいます。


 実際、よへいさんのカードゲームのトータル時間、カードと対話しているのを見ていると、頭で考えることはありましたが、直感で選べている部分もあるなと思いました。
 すごく頭で考えてしまう人は、30分ぐらいかかります。カードを選ぶ際、全て大事なカードとして認識しているように見えるため、中々手放せないことが多いです。ちなみに、私の場合、性格的にあっさりしているので、スパスパ手放して、必要なものだけ残します。


カードゲーム終了後



よへいさんの7枚のカード


「貢献」、「躍進的な(ワクワクする)人生」、「感謝」、「情熱」、「誠実さ」、「健康」、「エンパワーメント」


 「エンパワーメント」の話をしたときに、自分に何かあったとしても「何かを残したい」という話が出た。多少打算もあると話していましたが、透き通った本心の声に聞こえました。そのとき、「noteやnoteのマガジンはその役割を満たしていますか」と質問すると、「満たしてはいるけど…」。思ったより、自信満々に言わないんだと思いました。このとき、頭で考えていることが何かあるのだなと思いました。収益化できているということは、それなり自分の心の声をしまいながら、うまく頭で処理できてしまった成功体験が邪魔をしてしまっているのだなと思いました。
 ちなみに、私がnote記事を書く時は、その日に気持ちが乗りそうな記事しか書きません。なぜなら、私にとってnoteを書くということは、最終的に「楽しく書けた」と思えるものでないとつまらないと思ってしまうからです。


 話を戻しますが、頭で考えることを一旦置いておいて、直感で物事を選ぶ、パッと浮かんだ言葉を発する時期の思いを呼び覚ましたいと思いました。そのため、よへいさんに「子供の頃に楽しんでいたこと何ですか」と質問しました。それが、「迷路づくり」「パズル」「なわとび」「バドミントン」でした。この力の源からワクワクのエネルギーを抽出したかったのですが、断られました。大人の自分だと、子供の頃にやっていたことが恥ずかしい気持ちが邪魔したり、それ以外に気持ちが乗らなかったりする理由は気になります。しかし、よへいさんは「想像で良いならできますよ」と言って頂けました。その結果、「笑い」という言葉を抽出することができたのかなと思います。後は、この「笑い」を満たす行動するのが最初のステップだと思っています。意識し始めると、些細な「笑い」も見つけられるようになります。これを「意識の焦点化」と言います。


 詳しい説明は、HSP心理カウンセラーじゅんさんが記事にして、分かりやすく説明してくれています。もしよかったら、読んでみて下さい。

 


 私は「遊び心」という価値観のカードに沿って、行動するようになってから自分の心の器が満たされるようになりました。それがエンゲージメントカード(カード×人の内面を深堀りする)でした。私は自分の内面を深堀りするのも好きで、それだけでは物足りなかったので、他者にカードゲームを行うようにしました。これは私にとって、誰かに止められようとしたとしても、やりたくなってしまうことです。これを行った結果、体全体に幸せという文字が入ったシャボン玉がたくさん張り付いているようなイメージがあります。この感覚になってから、引き寄せ力、直感力が多少鋭くなったような気がします。


 それ以外にも、未来日記に書いたこと(過去形にして、すでに未来で叶ったこととして書く)を少しずつ意識するだけでも、変化してきます。脳内が叶っていないことに違和感を覚え、叶うように無意識に行動を導いてくれることがあります。私は後から振り返ると、そのように思えることがあります。

 


宣伝


 現在、ストアカ講座でエンゲージメントカード使った自分の内面や考えの深堀りをしています。今年は桜咲くのが遅かったので、5月中旬(北海道の桜が散る頃)まで期間限定で半額の値段で行っています。スペース発言した通り延長しています。皆様のご参加お待ちしております。

 
 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?