見出し画像

ゼロベース思考を深堀りしてみた④

目に見えないものが好き

  第4弾、マインドマップのテンプレートを使


って、自分の考え方の一部であるゼロベース


思考を深堀りしてみました。


脳内思考と行動、好きなもの

 
 私は視覚から取る情報を、多く収集したく


なる癖がある気がします。おそらく、収集癖


の一部だと思います。


理由としては

(1)好きな漫画本は全巻揃えたくなる

(2)ポケモンゲームの図鑑は全キャラクター揃えたくなる

(3)ゲームのイベントは全部回らないと気が済まない


といったことが挙げられます。それ以外にも


挙げると切りが無いのでやめますが…


目に見えないものが好き

 本題に戻りますが、なぜ目に見えないもの


が好きの後に、「こころ」、「魂」、「勘」を挙げ


たのか読んでいる方は疑問に持つと思いま


す。

 
 「こころ」については、まずは解明されてい


ないことが多いことです。心理学科のある大


学に行ったのも、身近に行っている人がいな


かったり、「心理」=「心を理解する」という


解釈で「心ってなんだ、自分の心も知らない


ことが多い」、「未知の世界」、「ワクワク」と


いう好奇心がありました。

 
 私は過去を遡ると人がやっていること、得


意なことを発見すると興味が薄れていきま


す。最初は、小学校低学年で習っていたスイ


ミングスクールはそうでした。幼稚園が一緒


で、小学校は違う友達が泳ぐことは得意でし


た。私は右半身の麻痺の影響があり、クロー


ルを習得するのに精一杯でした。当時は、他


の友達がやめると聞いて自分もやめたいなと


思ったり、これ以上の伸びしろが見込めな


い、自分の限界も感じたりしたからだと思っ


ていました。最近、ふと思ったのが、誰かに


スイミングの分野を任せられる人がいるか


ら、自分がこだわってスイミングをする必要


がないなと無意識で考えたのではないかなと


思いました。私はこの考えが浮かんだとき


に、心臓部分から発する声が「あり得る」と


言っているふうに感じました。それ以外に


も、人の悩みや相談されたとき、解決や解明


するのが好きであるなと今の仕事していて、


時々感じています。上記の経験から、「ここ


ろ」が好きであると挙げました。


 
 次に、「魂」について、私は漫画の「シャー


マンキング」が好きであった


り、ホラー映画やお化け屋敷が好きだったり


します。霊やお化けにあまり恐怖心がありま


せん。実際、見えてしまったら怖いと思って


しまうのですが、悪いものとしての認識は薄


いです。守護霊だけは信じるタイプかもしれ


ません。「まあまあ好き」である捉え方をして


もらえるとありがたいです。

 

 
 


   最後に、「勘」については元々感覚派である


ため、時々何かを物事を決めるときは直感で


決めていたからです。昔、何かで情報を知っ


たとき、直観は70%ぐらい当たると書いてあ


ったからです。記事を書いている途中で、実


際にどうなのか気になり調べてみました。イ


スラエルの研究では、日々の直観は90%近い


確率は的中するデータもあるそうです。ちな


みに、70%という数字は第一印象で決まるこ


とが実験の結果があるみたいです。気になっ


た方は調べてみたら面白いかもしれません。


  本日も見て頂き、ありがとうございまし


た。良かったと思った方はスキを押してもら


えるとうれしいです。




この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?