見出し画像

産後ダイエット2か月目:-2キロ達成!産前のボトムスが履けた

産前の50㎏に戻ること、疲れにくい体を手に入れることを目標に、今年の1月からダイエットを始めて2か月がたちました。


2月の初めに決めた目標と結果を振り返ってみます。


今月の結果


1か月頑張った結果はこちら

体重:52.1⇒50.1㎏(-2㎏)

2024年2月の体重グラフ

今月の目標だった51㎏以下を達成できました!
月初めにガクンと落ちたのはインフルエンザに罹ったから…。
その後、戻ってしまいましたが、翌週にはまた減り始めたので良かったです。


歩数:平均4800歩/日

インフルエンザ明けから歩くようになりましたが、当初目標にしていた1日7000歩は相当難しいと気が付き、まずは6000歩…!と目標変更。
しかし、それもなかなか難しくて、6000歩超えた日は7日でした。体調不良や祝日、雨の日が多かったのも理由の一つかな。

運動(宅トレ):ほぼできず。ラジオ体操を週2回ぐらい

たけまりさんの宅トレ動画を実践しようと思っていたけど、全然できませんでした。
体が凝り固まっているのは感じていたので、朝早く起きれた時はラジオ体操してから1日をスタートしていて、これは気持ちよかったし、時間的にもちょうどよかったです!


まとめると、

体重:51㎏台になる!
⇒〇2月最終日の体重は50.1㎏

歩数:平日7000歩/日 
⇒× 土日も含めて平均4800歩

運動:たけまりさんの運動を毎日1個
⇒△ 動画を見て運動はほぼできなかったけど、ラジオ体操は週に2回ぐらいできた。

反省

歩数も運動も目標達成できていないけど、体重は約2キロ落ちました。

理由を考えてみると日中の活動量が増えたことと、おやつの量が減ったことかな、と。(前は引くほどチョコを食べてたのが人並みになった)
授乳中でおなかはすくのでご飯2杯とか、もりもり食べています。
食事内容にはすこし意識していることがあるので、また書きたいな。

目標にしていた7000歩はとてもハードルが高かったです。
10分で1000歩ぐらい歩くと仮定して、先月より約40分歩く必要があるけど、その時間を捻出するのが難しい。。

動画を見ながら運動もできなくて、運動の時間を作ることが私の課題だと思いました。

来月の目標

体重:50㎏以下

現在50.1㎏だったので、あわよくば第1子妊娠前の49㎏台になりたいです。
体重はあくまで目安ですが、運動と食事を気を付けると数字(体重)にも表れると思うし、モチベーションにもなるので記録は続けていきます。

歩数:5500歩/日

まずは1日の平均5500歩を超えることを目標に。
ウォーキングの時間確保は限られているので、早歩きを意識して短時間でいっぱい歩けるようにしたい。

産後ヨガ体験に行ってみる

体力づくり、健康的な体づくりのために、気になっていたヨガの体験に申し込みます。良さそうなら継続していくぞ~!


産前のボトムスが履けた

産前に履いていたボトムス。今年の1月はウエストがきつくて履けなかったけど、2月末に試したら、問題なく履けました。
こういう変化を感じられるとうれしいし、モチベーション上がります!

体重はほぼ目標達成できたので、ここからは疲れにくい体を意識して活動していきたいです。


先月の記録はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?