見出し画像

【16話】100%の覚悟なんかなくていい。『1%の覚悟』でまず一歩を

「家族がいるし、大きく踏み出せない…」

「ちゃんと準備して覚悟決めてからじゃないと危ないっしょ」

「今の仕事辞めて専念なんて、、、家族に言えないよ!」


大きな決断をするとき、

100%の覚悟が必要だと考えていませんか?


実は『1%』でいいんです。

・・・・・・
・・・・・
・・・・
・・・
・・

16話目は、

【1%の覚悟で始めれば、99%は勝手についてくる】

というお話。


いやいや、あおいさん。

ちゃんと覚悟決めてからじゃないと、
絶対断念するでしょ。


そう思ったあなたにこそ、是非読んでほしい。



そもそも、覚悟が決まらない人は、

『覚悟を決めようとしない事』が問題。


「どうせ副業で稼げなくても、
生活はしていけるし大丈夫」

「会社の人間関係とか我慢しようと思えば、
我慢できなくもないし」


会社員で副業やってる方でありがちで、

こうやって、
逃げ道を作るんです。


それでは、
本気で覚悟決めてやってる人には勝てるわけないんです。



だからといって、

一歩踏み出すには、
100%の覚悟が必要だと考える。

だからなかなか一歩が踏み出せない。


その一歩がまるで、
囚人の如く、鉄球を足に巻き付けられたかの様に、

とてつもなく重い。。。




こういった人たちに訪れる未来は、

AIや非稼ぐ系のような"流行り"の情報に踊らされて、
右往左往する未来。

楽に、リスクなく稼ごうとする。


もちろん、
成果なんて出るわけもないですよね。



あなたはどうですか?




実は僕も少し前まで、

「仕事すれば生活できるから」
を言い訳にしてました。


しかし、
全ての行動は中途半端。

その日決めたタスクは、
5割しかこなせない。

仕事で疲れたり嫌な事があったら、
「明日やろう」と逃げる。


でも、
”ある1%の覚悟”で行った事がきっかけで、

足枷になっていた鉄球が外れ、
走り出す事が出来ました。



そんな僕の実体験、

『けじめをつける為に髪を染めた話』

を元に、
覚悟について綴っていこうと思います。


・・
・・・
・・・・
・・・・・
・・・・・・


「4月末で退職だし、転職活動しないとなー」

「でもこのペースでビジネスやってても、
食べていくのは難しいか…」


そう思い、
"再就職する"事を考えていました。



転職サイト登録するかー

年収は生活できるくらいあればいいかなー

残業なしでー、完全週休二日でー


前職での経験を活かせればいいかと思い、

条件設定して、検索をかける。


んー、、、、

いや、ちがうなー、、、、


1時間、2時間と
スマホをスライドして眺めていても、


なんかピンとくるものないなぁ…

と、そっとスマホを閉じる。



とりあえず稼げればいいか
残業なければ何でもいいか


この感覚で、探していた事に、
違和感がありました。



その後、
何日か見ていても、
ピンとこないものばかり。


「就職しちゃったら
またダラダラビジネスしてしまうんじゃ…」

「あまり長く働く気ないしなぁ
新しい仕事覚えてる時間もったいなくないか…?」


そんな感情がどんどん大きくなってきて、


「やっぱり就職は違う!!!」


という答えが僕の中で出ました。



でも実は、
この答えは、

過去、何度も出ているんです。



何度も出て、
時間が経てば何度も揺らいでしまうんです。

「またビジネスが上手くいかなかったときに考えよう」

と。



このままじゃダメだ。

いよいよ追い込まれてるんだぞ自分…

もう揺るがないようするにはどうすれば…



あ!
そうだ!!


そして、
僕がとった行動は、

『髪を染める』

でした。

美容師さんとのやり取り

(タメ口なのは、大学時代のバイトの後輩だったからです笑)

髪を染める事で、
転職活動が出来ない状況を作ったんです。


これで揺るがない、

いや、、、

揺るげないぞ!!




そして無事カラーの儀式を済ませてから、
心境に変化が。


まずは奥さんに、

「生活費分稼げなかったら就職するから、
4月だけ、本気でビジネスやらせてほしい」

"熱意"を伝えることが出来ました。


そして、
Twitterでお世話になってる方にも、

「お話ししたいです!」

"初めて"自分から声をかけることが出来ました。
(その後すぐDMいただきありがとうございますm(__)m)


明らかに今まででは、
やった事のない行動
していると実感しています。





これが、

『1%の覚悟で行動し、
99%の覚悟が勝手についてくる』

という状態。


僕は、
"1%の覚悟"で髪を染め、
後戻りできなくなったので、

・奥さんに熱意を話す
・自分からお話ししたいですと声をかける初の試みをする

という、
”100%の覚悟”に近づく為の行動を自然ととりました。



1%の覚悟で行動し、
後戻りできない状態になれば、

後は少しずつ、
100%の覚悟に近づいていきます。



まず一歩踏み出せれば、

後戻りできない環境を作ってしまっているので、
大層なマインドや準備なんて
必要ないと思っています。




もしあなたも、

環境を変えるほどの大きな決断が出来ないと思っているなら、

「覚悟を決める為にはどうするか?」

ではなく、

「後戻りできない状況に自分を置くにはどうするか?」

という、
視点を一段落した考え方をしてみてください。


行動のハードルが一気に下がり、
一歩が踏み出しやすくなります。



髪を染めるのと、

コンサルを受ける為に友達からお金を借りて
50万の自己投資をするのでは、

必要な覚悟が全く違うわけなので笑


1%の覚悟で動き出せれば、
多額の自己投資も自然と出来るようになるのだと思います。
(もちろん必要だと認識しての話ですが)



あなたが、
ビジネスに本気で向き合う為の
1%の覚悟の起点になれたら嬉しいです。


感想お待ちしています。

では、また次回!

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?