見出し画像

食欲がよくわからなかった日_20190610

今日は朝から雨がしっかり降っていて、目が覚めた瞬間から外気の湿気を想って鬱々とした。三日間、あまりゆっくり寝れなかったせいで化粧も落とさずに眠っていて気づいたら朝だった。というか、昨日投稿したものも書き途中で力尽きた。目覚まし時計かけてなかったのに七時に起きれたのが本日の救い。

しかし今日、雨よりも残念だったのは、昨夜疲れてるのにもかかわらずちゃんと作ったお弁当(という名のタッパーに詰めたおかず)をお昼に食べれなかったこと。会社に持ってったはいいけど、食欲なくて夜に持ち越した。それなら別にお弁当なんか用意せずもっと早く寝れたのに。シャワーも浴びて、顔面に化粧水と乳液を塗りたくって、もう少し健やかに寝れたのに。無理して弁当を作ったことが全体的に残念だった。だから無理は禁物。知ってる。

それに今日は夜のバイトを休んだ。朝起きて「あ、今日は無理な日だな」と思ったし、雨だし、腰はキリキリ痛むしで、夜のバイトの洋服を持たずに家を出てみた。そうすると休まざるを得ないので、わたしは休みますと連絡をした。たくさん文章を書いて、退勤ラッシュの人々にもまれて自宅の最寄りまで揺られた。

駅のATMでお金をおろして、先月のクレジットカードの支払いを済ませた。21歳、クレジットカードのこわさを知る。来月は10万の支払いがわたしを待っている。

パン屋さんに寄った。お腹減ってないのに、パンを2つ買った。お腹減ってないのに。それから家に帰って、お腹減ってないわたしはお昼に食べなかったお弁当を食べた。お腹減ってないのに、先ほど買ったパン(メロンパン)も食べた。なんだか今日は、食欲がよくわからない。

同居人とひさしぶりに会った。会ってない数日のことを話して、なんとなく部屋の片付けをして、ふたりそれぞれごろごろしている。平和を過ごしている。やっぱり夜はゆっくりしていたい、料理したり映画みたり本を読んでのんびり寝る支度をしたい。いつかそんなライフを送れるだろうか、そんなのわたし次第だってわたしがよくわかっている。おーおー、がんばらなあかん。

淡々と。

aoiasa
- 20190610

#日記 #エッセイ #写真 #ライター #随筆 #詩 #青い朝 #aoiasa #デザイン #フリーター #文章

最後までありがとうございました。 〈ねむれない夜を越え、何度もむかえた青い朝〉 そんな忘れぬ朝のため、文章を書き続けています。わたしのために並べたことばが、誰かの、ちょっとした救いや、安らぎになればうれしい。 なんでもない日々の生活を、どうか愛せますように。 aoiasa