見出し画像

どう考えても私の食欲がバグを起こしている_20190619

5月の終わり、とんでもなく暑かったのを覚えているだろうか。あのあたりからわたしの夏バテははじまっている。はじまっていた。ネタで「夏バテはじめました〜」、なんて言っていたけれど、まさか本当に夏バテするなんて、という気分。

主に、食欲がない。

いや、確かにおなかはすくんだけれど、食べようと思うと食べる気になれない。わりと致命傷。なぜならわたしは食べることが好きだからである。ふだん食欲もりもりのわたしが食べる気にならないなんて、やっぱりおかしい。夏の脅威を感じざるをえない。

特にお昼。オフィスワークを始めてからというもの、節約と健康のために細々と弁当を持参するのが日課で、だから、最近も前日の夜に作っているし、今日もタッパーに詰めたおかずと具沢山の味噌汁をスープポットに入れて出勤した。

わたしはいつも少し遅めの10時に出勤して、席に着いたらまずOLぽいからという理由でカフェオレかコーヒーをのむ。12時になると社員さんたちがリッチにランチをしにわらわらと出て行くが、わたしは午後の時間が長くなるのがしんどいので、1時ごろから2時の手前くらいのあいだで休憩をとる。

それで今日も、1時くらいになって昼飯食べるか〜〜という気分にはなったものの、弁当をチンしたりスープポットをあけることを考えると「あったかいものをたべる」イメージに気持ち悪くなってしまった。OMG。

結局、暇つぶしにケータイいじって、メルカリの発送をしに郵便局まで散歩しに行って、ファミマであらたなアイスカフェオレだけ買ってオフィスへ戻り、そそくさと午後を始めた。

じつは昨日も、一昨日もそうだった。つまり今週は、食欲皆無フルコンボの予感。ログインボーナスでももらえるのだろうか。

しかしながら、昼飯を食べずに午後の仕事をすると、作業にかなり集中できるというメリットがある。わたしはおなかが満たされるとすぐ眠くなる体質なので、全体的には良好。慣れないオフォスワークが一気に捗るようになった。進捗ヤバイ。

というわけで今のところ、食欲が仕事してくれないというバグが起こっているだけで、他に不都合が無いのは幸い。これを機に痩せないかな〜〜

と言いつつ
深夜にアイスを食べる夏2019
今年もはじまりました。

食欲バグっちゃってる夏バテの人みんな、好きなもの食べてご自愛ください。わたしもてきとうにご自愛します。おやすみなさい。

aoiasa
- 20190619

#日記 #エッセイ #写真 #ライター #随筆 #詩 #青い朝 #aoiasa #デザイン #フリーター #夏 #アイス #仕事

最後までありがとうございました。 〈ねむれない夜を越え、何度もむかえた青い朝〉 そんな忘れぬ朝のため、文章を書き続けています。わたしのために並べたことばが、誰かの、ちょっとした救いや、安らぎになればうれしい。 なんでもない日々の生活を、どうか愛せますように。 aoiasa