見出し画像

行くだけで元気になれる場所、それは海! 2024/04/07


子どもたちが小学生に上がる前くらいに、家族でハワイに行きたいという気持ちがある。そのためにはお金を貯める…という現実もあるけれど、それ以前に海に慣れておく必要がある。

せっかくハワイに行くなら海で遊べるようになっていてもらいたい。そんなわけで海に行くぞ!と一念発起。

もうすぐ3歳と1歳半を連れて海に行く。海に行くとは言っても海の中で遊ばせるわけではないので、荷物はほどほどに。日焼け止めと帽子と一応タオル。

混むので朝早く出発するぞ!と朝6時過ぎに出発。7時過ぎに海辺のファミレスで朝ごはんを食べる。子どもたちはパンを愛しているので、外食だとほぼパン。

絵本があったので絵本を読み、テラスにでて息子と船を眺め、「後で浜辺に行こうね」というと「こわい、いかない」とのことだった。

朝ご飯を食べ終わったので、海辺を散歩する。慎重派で遠くから海を眺める息子と、気づいたら波の方へ近づいていく娘。

やっぱり性格ってあるよなあ…。

1時間ほど海辺を散歩をして、公園へ寄って、ショッピングセンターへ行ってご飯を食べて…と1日外で過ごして気づいた。

私、めちゃめちゃ元気になっている!!

1日子どもたちと遊んで体は疲れているはずなのに、家に帰る頃には気分も晴れやかで、ポジティブになっていた。

近所の公園で1日過ごしてスーパーに行く休日もいいけれど、海はとてもいい。

疲れたら、海に行こう。

波の音なのか、潮風なのか、砂浜なのか、日光なのか、わからないけれど、ちょっと海を眺めたり歩いたりするだけで、元気になれる。

大学院生の時、課題や授業や実習が大変すぎて彼氏(今の夫)と海でぼーっとしてたことを思い出した。もう10年も前だ。そのときも、穏やかに元気になったんだった。

子どもを連れて海に行くのはなかなか大変だけれど、定期的に海に行って癒されに行こう。

そしてその延長線にハワイがあるのだ!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

育児日記

最後まで見ていただきありがとうございます🙇‍♀️❤️ いただいたサポートは今後の執筆活動費に使わせていただきます☺️