見出し画像

on the beach

「友達になってくれませんか?」

男は声をかけた。

女二人は顔を見合わせたが、その屈託のない笑顔に警戒心はすぐ消え失せた。

男はもうすぐ沖縄からこの地へ転勤するらしく、現在は前研修で短期間ここに居るらしい。
親しい友達も海も、まだここにはないのだと言う。

「休みなんで仕事の勉強をしてたんですけど、こんな良い天気だから、もう居ても立っても居られなくて海に来ちゃいましたよね。」

男の足元を見ると、ビジネスホテルの名前の入ったスリッパは砂にまみれている。

ホテルのスリッパでそのまま海に出てしまうところを見ると、なんだか悪いやつじゃない気がしてくる。

なんやかんやと三人で身の上話をしていると、いつのまにか時間は経ち、波が私たちの方へと近づくようになった。

身の上話での男はセブンティーンで飛行機の整備士をしていて、ミスチルが好きらしい。いろいろはちゃめちゃだが、その話をすべて信じたかった私たちは、そこで男に別れを告げた。

男は「俺はまだ居るんで。」

そう男が寝転んだ砂浜のすぐ先には、もう波が押し寄せてきていた。

「波にさらわれて沖縄に帰りますわ。」


「無事に着くことを祈ってますね。」

私たちはそう告げて、帰路の方へと歩いていった。

何度か後ろを振り返ったが、男は動くそぶりもなく、ただただ波が彼を飲み込むのを、誰一人疑問に思わなかった。

その時、彼は本当に沖縄生まれのミスチル好きの飛行機整備士セブンティーンなのだと確信した。


#エッセイ #ナンパ #海 #ビーチ