見出し画像

復職と憂鬱

 二ヶ月ぶりに仕事に行った。
不安でたまらなかったけれど、いつか乗り越えなければいけないことだと思って頑張った。

翌日、感じたことのない筋肉痛に襲われた。
…もう嫌(笑)
と思ったけれど、働けたことに少しだけ安心していた。

パニック発作を起こすと、日常生活のあらゆることが怖くなり、どんな風に生活していたか忘れてしまう。

今回は季節柄もあり、無気力が凄まじかった。今も残っているけれど一応、働ける。

精神疾患で仕事を休んだ後に復職することがほんとうにきつい。体力も気力も前よりなくなって、その状態からなぜ頑張らなければいけないのかと思う。

こんなことを繰り返していたらうつ病にだってなる。無気力にもなる。そう思う。

薬を飲めば症状は落ち着く。幸い、電車にも乗れるようになる。けれど、お腹の底では常に絶望が潜んでいる。働き続ければまた症状が出る。そう思うからである。

希望を探しているから絶望を見つけてしまうのか。わからないままだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?