見出し画像

笑顔を作るエクササイズの結果、表情筋は動くようになった!?

【笑顔のエクササイズけっこういいのでみなさんやってみて!】

どもさん、あおきです。先日YouTubeライブ配信に参加させてもらってきました(ぱんだ先生どうもでした!)

笑顔はいいね!という話だったのですが(ざっくりいうとね)、ぱんだ先生に笑顔になるすごい方法を教えてもらいました!

表情筋動かない、顔怖いで有名なわたしですが、心理プロのぱんだ先生のおかげでめちゃくちゃ表情筋動くようになりました。ちょっとびっくりしたのでみなさんにも共有いたしやす。(おっさんのスマイルトレーニングですんませんね)

YouTubeはこちらからアーカイブが見れます!

笑顔の効果はnoteも見てねえ。

眉間にしわを寄せる

眉毛の間の筋肉(びきゅうきん)に力を入れて、そこからビームを出すイメージをしましょう!!!10秒間×3セット

画像1

これまで動かせなかったけど、動かせるようになった!

眉毛を大きく上げる

眉毛を大きく上げるですね。表情の中でもここがポイント高いっす。

10秒間3セット。

画像2

意外とできるじゃんじぶん!!!

口を大きく開けよう

これはみなさんできますかねー???

ストレッチの意味も込めて、10秒かける3セット!!!

画像3

画像4

口角をあげよう

これもなかなか難しいっすね、ちがう筋肉が一緒に動いてしまう笑。

画像6

歯を食いしばるでも口角があがるみたいですね!

画像5

これも10秒間×3セットやってみましょうー!


最後にほっぺたを100回たたこう

マッサージ的な感じですね!ほっぺたを叩くと、血流が良くなって、少し赤ら顔のいい顔に見えるらしいです!

画像7

あおきのやってみた感想

すごくないですか?33年間表情を動かせないと思い込んでましたが、わりと簡単に表情筋を動かせるようになりました(感動しました!)

もしよかったらYouTubeのアーカイブを見ながらいっしょにやってみましょう。驚くほど、表情動くようになります。ぱんだ先生のガイダンスとほめっせーじのおかげで(めっちゃじょうず)、だいぶ気持ちよくスマイルトレーニングさせていただきやした。

表情フィードバック仮説だと、笑顔でいると、こころも笑顔になるというふうにいわれてますので(そんなことないって言ってる研究もありますがね)、普段から笑顔の練習してみませんか??

最後まで読んでくれてありがとうございます。嬉しいです!スキしてってくれたらモチベーションあがります。Twitterとインスタもフォローしてくれてもいいんですよ??(noteももちろん!)

Twitter @airibugfri note以外のあおき発信情報について更新してます。
Instagram @aokishuntaro あおきのメンタルヘルスの保ち方を紹介します(福島暮らしをたまーに紹介してます)。

YouTube ばっちこい心理学 心理学おたくの岩野とあおきがみなさんにわかりやすく心理学とメンタルヘルスについてのお話を伝えてます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?