見出し画像

家カフェを始めたい、でもお高いんじゃないの? いいえ、お手頃よ!

こんにちは、あおみどろです。

今日は家でコーヒーを入れるために道具をそろえると、
どのくらいお金かかるの??って話です。

結論から言うと

お金あまりかかりません

です。
むしろ低コストで始められる趣味の一つだと考えています。
テレワークなどで家にいることが増えたいま
非常におすすめですよ~

では、具体的に話していきましょう!!

何を揃えればコーヒーは楽しめるのか

個人的にはじめに購入すべきと考えている道具は以下の通りです。
あ、ペーパードリップ編です。

・コーヒーミル(コーヒー豆を挽く道具)
 3000円前後
・ドリッパー(コーヒーを抽出する道具)
 100~300円程度
・フィルター(ドリッパーにセットする紙)
 300円程度で100枚

こんなところです。

すべて合わせても4000円あれば始められます。

これだけで、道具は十分なのか

もちろん完璧に揃えられるわけではありません。
しかし、最初はこのくらいにするのがおすすめです。

まだ、ハマるかわからないものにいきなり大金は使えません。
でも、「ここだけは」抑えてほしい。
そんなアイテムがあります。

最低限これらを準備しないとせっかくのコーヒーと
いい出会いができないかもしれませんので。

実践!!

コーヒーはいい豆を、ミルで挽けば
ほぼ確実においしく飲めます。

1. コーヒー豆を挽く
2. ドリッパーをマグカップなどの上に置く
3. ドリッパーにフィルター(紙)をセットする
4. セットしたドリッパーに挽きたての粉を入れる
5. 抽出開始!!

抽出工程

1. ポットで沸かしたお湯を粉全体に少しかける。
2. 30秒くらい待つ
3. 残りのお湯をゆっくり注ぐ
4. ドリッパーからコーヒーがすべて落ち切る前
    ドリッパーをカップから外す。
  ※もったいないと思いがちですが、雑味が減ります。

家に急須があれば、急須をドリップポットの代わりに使用できます。
より優しく注げるのでお勧めです。

おすすめの道具セット

個人的におすすめのスターターセットを作ってみました(笑)

・ミル・・・セラミック・スリム (ハリオ)
・ドリッパー・・・V60透過ドリッパー (ハリオ)
・フィルター・・・V60用ペーパーフィルター(ハリオ)

これで3500円くらい
メーカーは好きなものを使うといいですが、
ぼくはこのセットで始めたので、ご参考までに~

さいごに

みなさんとコーヒーライフを楽しめますように!!

さいごまで、ありがとうございます。
では、また!!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?