見出し画像

ネルドリップに挑戦!!

こんにちは、あおみどろです。

今日はネルドリップに初挑戦です。
お付き合いください~


ネルドリップとは

ハンドドリップの一種だと思うのですが、
ペーパードリップとは違い
紙ではなくを使ってコーヒーを抽出する方法

少し手間がかかるので、
気合を入れて使ってみた。

道具はそこまで高くなく
900円くらいで買ってきました!


準備

ネルは買っただけでは始まりません。

まずは煮沸消毒をしていきます。(3分くらい)
※水にコーヒーの粉を入れておくと馴染みやすいみたい

画像1

初めて布を煮込んで変な気分~(笑)


で、ハンドルにくっつけて準備完了!

※ネルを保存するときはタッパーに水を張って、
 冷蔵庫で保存するのが大切ですよ。


ドリップ風景

ほぼ、ペーパードリップと同じ感覚で
ドリップしていきます。

~蒸らし約30秒~

図1

~ここから注湯~

図2

図3

~最後のほうは、ひたひたになる感じ~

図4


淹れてみての感想

図5

今回ネルドリップをしてみて、
少し難しいという印象です。

お湯を注ぐ速度
かなりコーヒーの味影響を与える気がする。

自分の想像よりも濃いコーヒーになりました。

理想の味をネルで表現する
その道のりは長そうです(笑)

良かったら挑戦してみてね~


今日も最後までありがとうございました。
では、また明日!!

図6

コーヒー どーぞ!!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?