見出し画像

あおもり5校の魅力 ”ぎゅっ”と!


色々、お伝えしたいことが多すぎて今回は

「お知らせオンリー」でいきたいと思います!


でもその前に・・・
「高校魅力化」とココ最近よく耳にすることが多くなったと思います。

そもそも「魅力」「魅力化」ってなんだ?と思いませんか?

年齢によっても

育った場所なんかによっても

全く違う価値観の中で「人」は生きています。

そんな中で、「魅力化」をそれを一括りに

「コレ!!!」と定義づけしてしまうのは無理があったり。

どこかで聞いた?(本で見た?)「魅力化」の考え方では

「本質を見極め磨くこと」

とありました。

個人的にはまさに、その通りだと思ってます!

都市部のあるようなものを外から色々と持ってきて

「●●も▲▲も、★★もあります!」ではなく、

高校や地域にあるものを見つめなおすことで

魅力になりそうなものを見極めて、

余計なものをそぎ落としていくことが

「魅力化」であり、残ったものが「魅力」である、

いうことだと思っています。

もっと言えば、
そこに必ず「人」がセットでついてくるようにも思っていたり。

そんな風に考えると・・

地域みらい留学に参画している、青森県立高校の5校

そういう大きなポテンシャル

隠されているようにも感じられてきませんか 


ここでやっと「お知らせ」!!!

そんな5校が一堂に集まって、
7月にも「第2回あおもり合説(オンライン)」 実施します。

第2回 あおもり合説

日時 :7月22日(土)14:15~15:10
出演 :鰺ヶ沢高校・柏木農業高校・大間高校・三戸高校・名久井農業高校
費用 :¥0
申込方法:下記地域みらい留学各校ページより 
    (興味ある高校ページよりお申込みください)

その他に決定している説明会は・・・


青森県立三戸高校が、4週連続で個別学校説明会を実施します!

★ #1 / 6月28日(水)19:30~

「まちのこと」について話します

★ #2 / 7月6日(木)19:00~

「学校のカリキュラム」について話します

★#3 / 7月12日(水)19:30~

「下宿生活」について話します

今年度、入学した留学生たちの生の声を、高校魅力化コーディネーターと
現地(下宿先)から配信します

面白くなる予感!!!

★#4 / 7月19日(水)19:30~

「部活動」について話します


これ全部参加したら、
ほとんど「三戸高校」のことについて分かっちゃいますね☺

他の4校もこれから、各説明会を企画していきますので是非、
興味ある方はご参加下さ~い♪


各イベントのご予約はコチラから ↓ ↓ ↓


★青森県立鰺ヶ沢高等学校

★青森県立柏木農業高等学校

★青森県立大間高等学校

★青森県立三戸高等学校

★青森県立名久井農業高等学校



《あおもり留学推進コーディネーターSNS》


継続的に学校以外の様々な情報もアップしていく(予定)なので
フォローお願いしまーす!!!

◆先週のインスタグラム
各高校がある自治体の観光地や「あおもり留学情報」を掲載しました~

◆先週のツイッター
各高校や自治体に関係する内容のリツート、「あおもり留学情報」を掲載


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?